━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1300 新しい音楽学習<e-Book>シリーズ/「楽典」「聴音」刊行中。 jmc音楽研究所 2008/10/07 17:14
E-MAIL :jmc_music2001jp@ybb.ne.jp
HomePage:

音楽を愛する皆様へ

音楽を愛する人たちに朗報!パソコンで学ぶ<e-Book楽典><e-Book聴音>が刊行中です。音楽学習の新しい潮流。従来のメディアでは不可能であった細部へのアプローチ。正に「痒いところに手が届く」、真に音楽学習者の立場に立った教材の出現です。

詳しくは、ホームページ(ネット検索:jmc音楽研究所)から<音楽市場><e-Book書店>へとお進み下さい。

現在「体験版」(無償)のお申し込みを受付中、納得するまで自習できる「聴音」、新しくて楽しい「楽典」の世界をのぞいてみませんか?下記の諸項目をご記入のうえ、メールにてお申し込みください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

宛先:  jmc_music2001jp@ybb.ne.jp
タイトル:<e-Book>[体験版]申し込み&資料請求
1)氏名(フリガナ):
2)住所:〒 
3)E-mail:
4)性別: 男・女
5)年代:   代
6)ご使用の機種(Windows又はMac)
7)ご希望(不要なものを削除してください)
   <e-Book楽典>[体験版]・<e-Book聴音>[体験版]
    資料請求

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
詳しくは  jmc音楽研究所<最新情報>をご覧下さい。

1298 年末および来年2月・7月ドイツでの合唱交流のご案内 ジョイントコンサート国際委員会 2008/09/30 17:07
E-MAIL :jointcon@vesta.ocn.ne.jp
HomePage:

ドイツで「第九」、「ヘンデル・メサイア」コンサートに個人で参加できる機会についてご案内させていただきます。突然の書き込みお許しください。

◆年末および来年2月・7月ドイツでの合唱交流のご案内◆

<2008年末ドイツ>
下記3曲のうち歌われたいものにご参加いただくので結構です。必ずしも3曲全てを歌う必要はありません。

● 12月30日(火)ベートーヴェン「第九」・モーツァルト「戴冠式ミサ曲」
会場: ハンブルク・聖ペトリ教会
指揮: 石川智己(東京在住)・ 印牧和生(ハンブルク在住)
オーケストラ: IJCOオーケストラ(日本からの特別編成オーケストラ50名) + アーレンスブルク・オーケストラ
合唱: ハンブルク・カネマキコア + 日本からの合唱員

●12月31日(水)ヘンデル「メサイア」*抜粋
会場: ライプチヒ・ニコライ教会
指揮: ユルゲン・ヴォルフ(ニコライ教会音楽監督・オルガニスト)
オーケストラ: ムジカ・ユベンタ(ライプチヒ)
合唱: ニコライ教会聖歌隊 + 日本からの合唱員

<2009年2月ドイツ>
● 2月28日(土) ヘンデル「メサイア」 
* Happy Birthday Händel Förderverein主催“第10回ヘンデル・メサイア世界合唱祭”
会場: ハレ・ヘンデルホール(大)
指揮: プロンシウス・オードウィン
オーケストラ: ハレ・オペラ座管弦楽団
合唱: 世界各地から参加の合唱員450名
(前回は日本を含めた10カ国から450名が参加)

<2009年7月ドイツ>
● 7月4日(土) ヘンデル没後250年記念 ヘンデル「メサイア」
2000年の歴史を誇るドイツ最古の都市トリーアの1700年前に建てられたローマ皇帝コンスタンティヌスの宮殿に世界のメサイア愛唱家450名が集結
会場: コンスタンティヌス・バジリカ
指揮: プロンシウス・オードウィン
オーケストラ: スターツオルケスター・ライニシ・フィルハーモニー
合唱: 世界各地から参加の合唱員450名

詳しくは資料をご請求あるいは下記の当国際委員会ウエブサイトにてご覧ください。

なお、日本への演奏ツアーを希望する海外の合唱団から可能性の打診が増えてきております。時期は主に7月、8月が多いようです。
合唱団で海外の合唱団とのジョイントコンサートを希望される場合は、お早めに時期などお知らせいただければ、該当する海外の合唱団がありましたらご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ジョイントコンサート国際委員会 事務局
事務局長 垣沼佳則
ウエブサイト www.jointconcert.com
Eメール jointcon@vesta.ocn.ne.jp

1297 Re:イタリア語講座 ソプラノのママ 2008/09/28 22:57
E-MAIL :
HomePage:

テレビでのイタリア語講座について
ここで、紹介したと思ったら
もう終わってしまいました…。
たった、3回しかオペラについてやらないとは
思わなかったので、回数までは未確認でした。
スミマセン(((

でも、私は結構
ドイツ語とイタリア語の講座は見てますよ。
真剣に勉強している訳ではないので
身に付いているとはいえませんが、
なんとなく、発音のポイントやアクセントがわかるので面白いです。
ちょっと、オススメかも。

1296 昨日は AB 2008/09/21 13:21
E-MAIL :
HomePage:

NCJさん昨日は遠方よりのご参加ご苦労様でした。
 歌いなれた「水のいのち」でなくいきなり初見のオペラで大変で
はなかったですか。やっぱベースにNCJさんがいると安心ですね。
 アフターは楽しかったですね。またガンバッテ来てください。
 (帰りに送って頂いてありがとうございました)
 また折を見て長野に遊びに行きたいです。

1295 台風13号 NCJ 2008/09/20 09:55
E-MAIL :
HomePage:

思ったより早く通過したのでよかったです。
練習参加させていただきます。

1294 イタリア語講座 団員B 2008/09/19 14:29
E-MAIL :
HomePage:

みました!
今日は「トゥーランドット」でした。
オペラ自体の解説がコミカルで平易で、わかりやすかったです。
イタリア語の単語と発音を少し「お勉強」できました。
活用がよくわかんないです。
また、来週お勉強しましょ!

NCJさん、明日は残念です。
また、来月に・・・

1292 台風13号 NCJ 2008/09/18 22:50
E-MAIL :
HomePage:

台風13号が近づいて来ましたね。
20日が一番影響がありそうです。
練習に参加予定をしていましたが、様子を見て決定したいと思います。
非常に残念ですが、不参加の公算が強いようです。

1291 Re:イタリア語の勉強? 団員B 2008/09/11 00:52
E-MAIL :
HomePage:

へえ!いいこと聞いた!
以前はイタリア語講座聞いていたんだけど
最近、とんと御無沙汰でした。
来年のオペラ合唱曲にプッチーニはなかったと思いましたが
きっと参考になりますね。
ソプラノのママさん、ありがとう。

1290 イタリア語の勉強? ソプラノのママ 2008/09/10 15:13
E-MAIL :
HomePage:

今年は、プッチーニの生誕150年だそうで
NHK教育テレビのイタリア語講座で、
プッチーニのオペラの歌詞に出てくるイタリア語のレッスンをやっていますよ。
少しは、来年の曲の発音の勉強になる?
足しには、なるかも…。

ちなみに放送時間は、
 教育テレビ: 毎週火曜 午前0時~0時25分(月曜深夜)
       毎週金曜 午前6時~6時25分(再放送)

1287 「定期演奏会の歩み」を更新しました 広報B 2008/08/31 23:00
E-MAIL :
HomePage:

38回ステージの写真を載せました。
ご覧ください。

1281 ご盛会をお祈りいたします 広報B 2008/08/24 18:46
E-MAIL :
HomePage:

混声合唱団BOSCO様
お書き込みありがとうございます。
また、先日の大混の定演の際は、お世話様になりました。
BOSCO様の定演のご盛会をお祈りしております。
頑張ってくださいね。

1280 演奏会のお知らせ 混声合唱団BOSCO代表・本橋慎弥 2008/08/23 12:19
E-MAIL :
HomePage:

いつもお世話になっています。
私たち混声合唱団BOSCOの演奏会のご案内をさせていただきます。
「混声合唱団BOSCO 第五回定期演奏会」のお知らせ

日時:2008年10月5日(日曜日) 開演14:00
会場:町田市民ホール(JRまたは小田急「町田」駅より徒歩7分)
演奏曲目
 ・光と風をつれて  作曲 木下牧子 作詩 工藤直子
 ・夢の意味     作曲 上田真樹 作詩 林  望
 ・蝙蝠のワルツ   作曲 J.シュトラウス
 ・BOSCOセレクション
    グリーンスリーブス
    ウィーン我が夢のまち
    エーデルワイス  他
 指揮 鹿又 透   ピアノ伴奏 碇 理佐

入場料:1000円
(チケット取扱いは 町田市民ホール 042-728-4300/BOSCO 044-988-1506)

どうぞよろしくお願い致します。

1279 練習会場が変更します。 広報B 2008/08/15 20:43
E-MAIL :
HomePage:

鶴間コミセンのエアコンが壊れたため、
20日(水)27日(水)の練習会場を
渋谷学習センターに変更します。
お間違えのないように、お出かけください。

1278 年末日本・ドイツ親善合唱交流について ジョイントコンサート国際委員会 2008/08/08 18:07
E-MAIL :jointcon@vesta.ocn.ne.jp
HomePage:

突然の書き込みにて失礼いたします。

<年末日本・ドイツ親善合唱交流>
◆ハンブルク「第九」・モーツァルト「戴冠式ミサ曲」とライプチヒ・ヘンデル「メサイア」についてのご案内◆

好評だった昨年末のドレスデン「第九」につづき今年の年末にもハンブルクおよびライプチヒでドイツの合唱団と一緒に歌っていただく日独交流コンサートが実施されますので、ご案内させていただきます。
現地の合唱団も日本の皆様との交流をとても楽しみにしておりますので、ご参加につきご検討いただけましたら幸いです。
コンサートの概要は下記の通りです。

●12月30日(火)ベートーヴェン「第九」・モーツァルト「戴冠式ミサ曲」
会場: ハンブルク・聖ペトリ教会
指揮: 石川智己 (指揮者 東京在住)・ 印牧和生 (指揮者 ハンブルク在住)
オーケストラ: IJCOオーケストラ(日本からの特別編成オーケストラ50名 + アーレンスブルク・オーケストラ
合唱: ハンブルク・カネマキコア + 日本からの合唱員

●12月31日(水)ヘンデル「メサイア」*抜粋
会場: ライプチヒ・ニコライ教会
指揮: ユルゲン・ヴォルフ (ニコライ教会音楽監督・オルガニスト)
オーケストラ: ムジカ・ユベンタ(ライプチヒ)
合唱: ニコライ教会聖歌隊 + 日本からの合唱員

上記3曲のうち歌われたいものにご参加いただくので結構です。必ずしも3曲全てを歌う必要はありません。
演奏参加ツアーの詳細は次のウエブページでご覧いただけます。
www.ctcjapan.co.jp/2008ye%20ar-end%20Chorus.html

それではよろしくお願いいたします。

事務局長 垣沼佳則
www.jointconcert.com
jointcon@vesta.ocn.ne.jp

1277 【日本を代表する、最高の声楽家の方々と、最高のマタイ受難曲をご一緒に歌いませんか!!】 グレイス合唱団 2008/08/08 10:34
E-MAIL :
HomePage:

『グレイス合唱団』(東京・新宿)と申します。 日本の声楽界を代表する、最高の超素晴らしい方々と、下記にて、J.S.バッハの【マタイ受難曲】公演を行います!! 

これだけハイレベルの声楽家が一堂に集ったマタイ受難曲は、メッタと無いのでは無いでしょうか!!  合唱団員の募集、あと50名、もう少しです!!  是非皆様と感動の、マタイを歌いたいです。奮ってご参加下さい!!

《公演》1.公演日:2009(平成21)年4月25日(土) 午後開演
    2.公演会場:東京芸術劇場・大ホール

《後援団体》 ドイツ連邦共和国大使館、日本国際飢餓対策機構、東南アジア文化友好協会、キリスト教系各紙

《主な出演者と略歴》…ホームページ(団長挨拶の中段)でご覧下さい!  日本の声楽界を代表する、最高の超素晴らしい方々です!!

※PS。収益金は日本国際飢餓対策機構等を通じ世界中の飢えに苦しむ人々への食料支援等に捧げます。

PS.練習日程・場所、会費・参加費他、詳細もホームページでご確認下さい。

1275 Re:来年の定演 MT 2008/08/03 07:52
E-MAIL :
HomePage:

NCJさん、いつも遠くからご苦労様です。
また、来年もご一緒できるのですね。楽しみにしています。
11月には、男声合唱団の合宿がありますので、よろしくお願いします。

1273 来年の定演 NCJ 2008/08/02 23:11
E-MAIL :
HomePage:

会場取りご苦労様でした。
わ~い 土曜日が取れたのですね。
来年も参加できるぞ!!
ガソリン代高騰のため、練習参加が少なくなるでしょうが、
出来るだけ多く参加し、ステージご一緒させていただきます。
よろしくお願いしま~す。

1272 Re.来年の定演 AB 2008/08/02 09:53
E-MAIL :
HomePage:

会場取りに奔走して下さった皆様、暑い中ご苦労様でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

1271 来年の定演 広報B 2008/08/02 00:52
E-MAIL :
HomePage:

今日、団員のみなさんのご尽力で、来年の定演期日、場所が決まりました。
2009年8月1日(土)午後
神奈川県立音楽堂
来年はオペラですから、譜面台の林立にならないように
心して暗譜に努めなくちゃ!!

1270 大混応援してます!! 大混応援してます!! 2008/07/26 14:25
E-MAIL :
HomePage:

大混のみなさん、素晴らしい演奏ありがとうございました。大混の演奏会を聞き続けて15年位になります。毎年元気のある、生き生きとした歌声を聞かせて頂き、励まされ、元気をもらい、楽しみにしていました。今回は黒人霊歌に挑戦され、留まるところを知らない大混パワーを聞かせて頂きました。また語りをされた方は今回も素敵でした。さすがですね。聞きほれました!!ただ残念なことに女声の元気があまり感じられず、一人ひとりの声が聞こえてしまっていました。まとまり感が前よりなかったような・・・、弱弱しい感じが目立ったような・・・、声が通っていないような・・・。どうしたのでしょう?いつものような伸びのある声で迫力があり、全体がひとつになる合唱がまた聞きたいです。テノールパートはリズム頑張って下さいね。厳しいようなことを書きましたが私は大混が好きなのであえて書かせて頂きました。毎年定演を楽しみにし、応援しています。大混の力強くパワーのある声をホール全体に響かせて下さい。来年も絶対に聞きに行きます。頑張って下さい。

1269 Re:定演ばんざい! ベースAS 2008/07/20 22:29
E-MAIL :
HomePage:

定演お疲れ様でした。
わたしも歌い終わって感激しました。
昨年の演奏会後突然お休みしてみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。今年の春頃から練習を再開したので、当初は「紀州路」のみ歌う積りでいました。一年間こつこつと練習したみなさんには大変申し訳ないと思います。しかし歌い始めたら、先生や周りの団員からも誘われて、結局は全曲歌わせていただきました。合唱を始めて、家で猛練習しちゃいました(自己満足)。
そんなわたしを温かく見守ってくれたダイコンっていいねー。

1268 定演ばんざい! MT(打ち上げ幹事) 2008/07/19 23:26
E-MAIL :
HomePage:

第38回定演が終わりました。
私、個人としては、完璧な演奏だったと思います。
(すっかり、自己満足の世界です。ほかの方は知りません。)
大混は、1年間に何回か演奏のステージがあります。
でも、それはすべて定演をめざし、練習の途中経過を確認する
場であると言っても過言ではないのかも知れません。
やはり、定演の達成感と比べると、雲泥の差があります。
私は、第5回定演から参加していますが、定演終了後の達成感
を味わいたくて、1年間練習を続けているのかも知れませんね。
そして、この達成感を得るためには、毎回の練習をしっかり行い、
納得できる水準まで発声や演奏技術を高める必要があることは
言うまでもありません。
なかなか、自分の納得できる歌が歌えることはありませんけれど、
たまに、なんとなくこれでいいのかなと思える歌い方ができた
時は、とてもうれしいものがあります。
自分だけで納得しているのでしょうけれど。
年齢とともに衰える部分もありますが、練習をすればするほど
伸びる部分もあります。
これからも、体に気をつけて、精進したいものです。
(打ち上げのビールを飲みすぎて、勘違いしたかもしれません)

1267 ありがとうございました。 広報B 2008/07/19 23:24
E-MAIL :
HomePage:

本日はたくさんのお客様にご来場いただき、厚くお礼申し上げます。
ソリストの知念さん、三木さん、河崎さんに支えられて
精一杯歌うことが、できました。
団員の皆さまも、お疲れ様でした。
また、来年に向けて、水曜日から頑張りましょう!

1265 気をつけて・・・ Y.B 2008/07/18 23:55
E-MAIL :
HomePage:

NCJさん、遠くから気をつけていらしてくださいね。
あるお客様が「ダイコンの演奏を聴いて、癒されたい」とおっしゃっていました。
「癒し効果」はあまり、期待できないかもしれませんが、
心を合わせて、一生懸命歌うことで、勝負!します!!
がんばりましょうね。
では、おやすみなさい。

1263 定期演奏会 NCJ 2008/07/18 22:07
E-MAIL :
HomePage:

いよいよ明日になりましたね。
明日は、5時半頃に出発します。
皆さ~ん、良い演奏会になりますよう頑張りましょう。

1260 ウィーンホール 広報B 2008/07/06 22:47
E-MAIL :
HomePage:

「練習日と会場」の「練習会場案内」にウィーンホールのHPを
掲載しました。

1259 7月13日(日)の練習会場・時間変更のお知らせ 広報B 2008/07/06 21:03
E-MAIL :
HomePage:

詳細は9日発行の「だいこんにゅーす」にてお知らせしますが
13日(日)の練習会場の変更をお知らせいたします。
テアトルフォンテの予定でしたが、都合により「ウィーン・ホール」に変更となります。
「ウィーン・ホール」
〒242-0017 大和市大和東1-12-4 TEL/FAX 050-1387-8974
大和駅よりプロムナードを瀬谷方向に徒歩5分
練習時間は18:30~21:30となります。
駐車場は10台だけあります。先着順ですので、なるべく電車でお出かけください。

1258 Re:前奏と間奏の間 団員Y.B 2008/07/02 00:19
E-MAIL :
HomePage:

賛成です。
合わせの日のアフター(飲み会)でもそのことが話題になりました。
「かっこ悪いからやめよう」と、その場にいた人たちとは話しました。
先日の合わせで流れも分かったし、前奏や間奏も覚えたので
今度は音を聞いて指揮を見て、歌いだしたいですね。

1257 前奏と間奏の間 新 ひとみのつぶやき 2008/07/01 22:44
E-MAIL :
HomePage:

先日のソプラノソリストとクラリネットとの初合わせの練習は
ああーこんな感じになるんだと わくわくするような ようやく紀州路に入り込んだような気分になりました。
それで 前奏や間奏に聞き惚れてしまって 歌い出しが遅れることがありました。
そこで気がついた事が 前奏や間奏の間 ほとんど団員全員が 手元の楽譜を見ていて 前奏・間奏の♪を目で追っているのです。
ページも一緒にめくっているのです。
もちろん 私も同様にしていたのですが 追ってるうちにわからなくなってしまって 追うのを止めて 頭を上げてまわりを見たら
みんな 手元を楽譜を見て ♪を追っていました。
客席側から 見たら どう見えるのかしら と思ったのです。
楽譜を追わないで 前とか指揮者を見て 前奏・間奏に聞き惚れながら 指揮者の指示まで すくっと立って待ってるのは どうかしらと。
まあ どっちでも いいかなあーとも思うのです。
上手に歌えれば。
小さい事 細かい事 くだらない事に すぐ気がまわり 肝心な事がぬけているのは 生まれつきで いまだに 治らないのです。
ただ つぶやいて みたかっただけです。

1256 ソリストさんたちスゴイ! 団員Y.B 2008/06/26 02:07
E-MAIL :
HomePage:

今日はソプラノソリスト知念さんとクラリネットの三木さんとの初合わせでした。
出だしの知念さんの声に圧倒されて、出そびれました(汗)
「わーっ!すげっ!」って思いました。
クラのテンポの早い演奏も「さっすが!」です。
クラりネットって、の~んびりしたイメージがあったのですが、
あんなに早く演奏することができるんですね(初歩的な感想)
それにちゃんと合わせるピアノのメグちゃんの力量もすごいんだって再認識!!
これで「紀州路」の全体像がみえてきました。
團先生、今日初めて「紀州路」ってかっこいい曲だなあと思いました。
今までの数ヶ月、いやいや歌っていてゴメンナサイ。

1255 新しい音楽学習<e-Book>シリーズ刊行中。 jmc音楽研究所 2008/06/03 16:07
E-MAIL :jmc_music2001jp@ybb.ne.jp
HomePage:

音楽を愛する皆様へ

音楽を愛する人たちに朗報!パソコンで学ぶ<e-Book楽典><e-Book聴音>が刊行中です。音楽学習の新しい潮流。従来のメディアでは不可能であった細部へのアプローチ。正に「痒いところに手が届く」、真に音楽学習者の立場に立った教材の出現です。

現在「体験版」(無償)のお申し込みを受付中、納得するまで自習できる「聴音」、新しくて楽しい「楽典」の世界をのぞいてみませんか?下記の諸項目をご記入のうえ、メールにてお申し込みください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

宛先:  jmc_music2001jp@ybb.ne.jp
タイトル:<e-Book>[体験版]申し込み&資料請求
1)氏名(フリガナ):
2)住所:〒 
3)E-mail:
4)性別: 男・女
5)年代:   代
6)ご使用の機種(Windows又はMac)
7)ご希望(不要なものを削除してください)
   <e-Book楽典>[体験版]・<e-Book聴音>[体験版]
    資料請求

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
詳しくは  ジェイエムシー音楽研究所<最新情報>をご覧下さい。

1254 参加者募集のお知らせ 海老名で第九を歌おう会 2008/06/02 15:22
E-MAIL :
HomePage:

突然の書き込み、失礼いたします。
「海老名で『第九』を歌おう会」と申します。
「えびな第九2008」の参加者募集が始まっておりますので、お知らせとともにお誘い申し上げます。

「えびなベートーヴェンコンサート 第九2008」
2008年12月27日(土)
海老名市文化会館大ホール

指揮:乾 健太郎
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
ソプラノ:宮本 彩音
メゾソプラノ:田辺 いづみ
テノール:三村 卓也
バリトン:崔 宗宝
合唱:海老名で「第九」を歌おう会合唱団
合唱指揮:木村哲郎

合唱団発会式:8月23日(土)
9月より練習開始(週1回、海老名市文化会館他海老名市内の施設)

費用など
登録料:一般3,000円、青少年1,000円   *青少年とは、22歳以下または学生。
練習・演奏会参加費:一般10,000円、青少年5,000円
夫婦割引あり

詳しくはHPをご覧下さい。

1253 :ひとみさまへ 広報B 2008/05/31 13:13
E-MAIL :
HomePage:

あはは・・・「ご夫婦でツイン」の感想、ありがとうございました。
もう一方のご夫妻も「新婚気分には程遠く、亭主は仕事持ち込み」とのことで、
うーーん、来年は夫婦でツインの部屋割りは再考の余地がありそうです。
「み熊野の・・・」の解釈は「だいこんにゅーす」にも載せましたが、やはりご自分で調べて、はっきりしますよね。
勉強家のひとみさんは、エライです!!
それにしても1300年も前の人の気持ちが現代の私たちにも通じるってすごいことですよね。
でも、今の若者ならケイタイでメールするでしょうから、
「会えないもどかしさ」が分かるのは、我々世代が1300年前に
より近い「化石世代」だということかしらん??????

1251 「紀州路」 新宮の海 新 ひとみのつぶやき 2008/05/31 11:05
E-MAIL :
HomePage:

難しいけど好きな 新宮の海 の歌詞が柿本人麻呂の歌と知って ちょっと調べてみたら 約1300年前の持統・文武天皇に仕えた白鳳時代の作と聞いて 私はもうウーン。 私の知識不足にびっくりしないで下さい。
み熊野の浦の浜木綿百重なす
心は思えど直に逢はぬかも
み は接頭語 熊野は地名 浦は裏じゃありません 浜木綿は海辺に自生する植物の名 (夏に細い花弁の白い花をつけ それが木綿のようなのでこの名があって 葉が幾重にも重なり合っているところから「幾重」「百重」などを導く助詞として用いられる・・と辞書にかいてありました。) 面白いじゃありませんか 確かに浜木綿の後に 百重 があるんですもの。 嬉しくなって 歌の解釈も
熊野の浦の浜木綿のように幾重にも重なって心には思いが
つのるけれど 直接会うことはかなわないことよ
ですって。若かったあの頃を思い出して歌ってはいけませんよね? 1300年前の新宮(地名)の海辺に立った気持ちで・・・・ 指揮者の指揮をよく見て指示に従い歌えば もしかしたら その気持ちに出会えるかも 出会いたいなあ・・・・・

1250 歌って歌っての合宿 新 ひとみのつぶやき 3 2008/05/31 09:57
E-MAIL :
HomePage:

休み時間も入れて約10時間の合唱三昧の合宿 もう1週間前のことになりましたが 私にとっては とぎれとぎれだった曲がひとつの組曲にまとまって 身体に少ししみ込んできた「紀州路」(だって合宿後 何をしている時でも 自然に湧いたように 鼻歌で口ずさんでいるんですから) 歌い慣れて指揮者の曲想の指示の意味がわかってきた「日本の四季の歌」 等など大いに成果がありました。
ツィンベットのご配慮 して下さった関係者の方へは ありがたかったというか 変化に乏しかったというか 気が楽だったというか
面白みがなかったというか 複雑な感想ですが わがままは言いませんので 来年の合宿も 何でも どこでも 大丈夫です。
この年代になって 合宿なんて 修学旅行みたいで パート外の人達
や お父さん(我が家での呼び名)以外の異性とも いろんな話ができて 上げ膳据え膳のお食事 各地の名産おやつも沢山あって
ああーたのしかった。また 来年も行こうーっと。
おおーっと その前に 恐怖の定演が あったっけ 。ウフフフ・?

1249 合宿おつかれ様でした 広報B 2008/05/26 00:19
E-MAIL :
HomePage:

「居残り勉強」の皆さま?!お疲れ様でした。
私は諸事情により、大混入団以来初めての「お先に失礼」の日帰りをしました。
それでもかなり疲れましたので、「居残り勉強」の皆さまは
さぞやお疲れのことと存じます。
遠くN県から参加の元団長や、2日目の嵐の中を練習にかけつけたEちゃんも本当にお疲れ様。
来週、発行予定の「だいにゅー」に皆さまのコメントを掲載させていただきます。あしからずご了承ください。
さて、これで、今まで曖昧模糊としていた定演の見通しもつきました(ホンとかいな?)
皆さまのご協力で招待状も発送できました。
ご協力を感謝します。
尚、MTさんがおっしゃるように、合宿で「ご支援」など、たいしたことはしていません。
「楽しい部屋割り」を独断と偏見で作っただけです。
「部屋割り」は合宿幹事のMTさんの密かな楽しみなのに
奪ってしまってすみませんでした。
OHさんご夫妻、OMさんご夫妻、久しぶりにご夫婦でツインで
新婚気分、味わえましたか?(笑)

1248 お疲れ様でした MT(合宿幹事) 2008/05/25 19:57
E-MAIL :
HomePage:

恒例の強化合宿が、団員の皆様のご協力により、無事に終了しました。
今年は、例年と少々日程が変わったり、幹事の不手際もあり、
団員の皆様に、大なり小なり、ご迷惑をおかけしまして、汗顔の至りでございます。
今年の反省材料を十分に顧み、来年以降に生かしたいと思います。
練習日程の組み方も、色々とバリエーションがありますので、
今後、皆様にご相談しながら、より良い合宿を目指したいと思います。
なお、広報担当のBさんの大いなるご支援に対しまして、この場をお借りして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

音楽的な反省は、今日は止めておきましょうね。
ああ、疲れた!

1247 合宿おつかれ AB 2008/05/25 17:31
E-MAIL :
HomePage:

ただいまあ~!合宿から帰ってきたところです。
 初日1時から9時までバッチリ練習しましたね。老体に鞭打ったん
ですが、例年の「音取り」がなかったので「死にそう」にはなりませ
んでした。もっとも2日目最後の紀州路の通しは通っただけみたいな
「でき」で、練習後に先生は「んんっ!もっとやらなきゃ、だめだ
こりゃ」などと言ってました(これはチクリ?かな?)。
 ミーティングはバッチリ場所取りもできていて結構大勢(14人)
でした。あいかわらずシルバー軍団が元気で盛り上がっておりました。
 ま、10時半ころに健全に終了しましてみんなお休みに・・・と
思いきやピアニストの2人が合宿所を抜け出して夜のとばりに消えて
いった・・・らしい。で、ひと遊びして帰ってきたら鍵が閉まって
いて、ピンポンで職員を起こしたそうな。「誰ですか?名前は?」
とか尋問されてやっと入れてもらった・・・って言ってたよ。(^o^)
 ワタシはそんなことも露知らず日本海溝に沈んだ提灯アンコウの
ように寝てました。食事はまあまあでしたね、今年は。おわり。

1246 合宿でーす。 広報B 2008/05/23 00:43
E-MAIL :
HomePage:

土曜日から“待ちに待った強化合宿”ですね・・・・・・(何故・・・が長いのだろう?)
水曜日の「練習after反省会」で指揮者のN先生が
「初日は1時から9時まで8時間も練習できる!」って、
張り切っていらっしゃいましたよ。
みなさん、老体に鞭打って、がんばりましょうね~
お楽しみの“ミーティング”ですが、公式にはないですが
私的集まりがあるそうです。
「場所取りには楽譜を置いておく様に」と指揮者からのご指導も
ありました・・・・・・・
間違えて練習する曲の楽譜を「場所取り」にしないでくださいね。
では・・・体調を整えて臨んでください。広報より。

1244 創立60周年記念演奏会を開催いたします。 グリーン・ウッド・ハーモニー 渡辺 2008/05/19 20:08
E-MAIL :
HomePage:

大和混声合唱団の皆様

突然の書き込みを失礼いたします。
グリーン・ウッド・ハーモニーの渡辺と申します。

グリーン・ウッド・ハーモニーは宮城県仙台市を拠点に活動し、今年創立60周年を迎えることになりました。
この場をお借りし、当合唱団の記念演奏会についてご案内申し上げます。

■□■ グリーン・ウッド・ハーモニー創立60周年記念演奏会
J.S.バッハ「ヨハネ受難曲」~杜の都に響く 緑の歌声~ □■□

日時:2008年6月15日(日) 15:00 開演
開場 14:00 (14:30~川端純四郎氏によるプレ・トークあり)
会場:東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
出演:合唱 グリーン・ウッド・ハーモニー
   指揮 今井 邦男
   演奏 仙台フィルハーモニー管弦楽団
   イエス クルト・ヴィトマー(バリトン)
   福音史家 佐藤 淳一(テノール)
   ピラト 成田 博之(バリトン)
   ソプラノ 渡辺 まゆみ
   アルト 高山 圭子
   テノール 田中 豊輝
   ヴィオラ・ダ・ガンバ 中野 哲也
   リュート 高橋 雅和
   オルガン 今井 奈緒子
   解説 川端純四郎
入場料:全席指定 S席4,000円 A席3,000円 学生席1,000円
    ※学生席は東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)のみでの取扱となります。
     ご購入時学生証をご提示ください。
プレイガイド:東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)/三越仙台店/藤崎/
       さくら野百貨店仙台店/ローソンチケット(Lコード26632)/
       チケットぴあ(Pコード287-255)
主催:グリーン・ウッド・ハーモニー/財団法人宮城県文化振興財団/TBC東北放送
お問合せ:東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)TEL022-225-8641
     TBC東北放送事業部TEL022-227-2715

今年は、創立60周年の記念の年に相応しいJ.S.バッハの「ヨハネ受難曲」という“大曲”に挑戦いたします。
皆様にグリーン・ウッド・ハーモニーサウンドをお届けすべく、記念演奏会に向けて団員一同練習に励んでいます(ほぼ毎日!!)。
宮城県ゆかりの豪華ソリスト陣の演奏もお聴き逃しなく!!
詳しくは、当合唱団HPでもご確認いただけます。
この機会に是非ご鑑賞くださいますよう、団員一同心よりご案内申し上げます。

貴重なスペースをありがとうございました。

1243 Myサスペンスドラマ part2 ソプラノのママ 2008/05/08 21:55
E-MAIL :
HomePage:

今から15年前くらいは、ソプラノもアルトもそれぞれ10名程度だったので、
欠席の多い週にパート内で2部に分かれると「あら、ひとり?」なんてこともざらでした。
それを思えば、今はこんなに人数がいて心強いかぎりです。
でも、やっぱり譜読みの時は、ドキドキ!!
でも、MTさんと同じで 新しい曲の練習は
自分の知らない世界が広がるようで、とても楽しい幸せな時間です。
最近はあまり練習に出られないので毎回この心境です(>_<)

1242 サスペンスドラマの度合いの違い 新 ひとみのつぶやき 3 2008/05/06 21:31
E-MAIL :
HomePage:

大混の男声側からの 「サスペンスドラマ」を読むと 女声側は 大体曲の感じを掴んでしまえば 終わってしまうサスペンスドラマ で 男声は女声と違って 常にドキドキ ハラハラを味わってるサスペンスドラマなんだなあーと申し訳ないような気がしてきました。
何しろ ソプラノ アルト とも20名から25名のメンバーに対して テノール1、2 バリトン バス とも2名から多くて5名
のメンバー。男声の1名が休んだりしたら 1名なんていうこともあるわけですから 男声のパートひとりで歌う事も・・・・・よくあることです。 ソプラノ 24名休んで ひとりで歌う事などありえませんから サスペンスドラマ のハラハラ ドキドキ の度合いが比べ物にならないくらい違いますね。
ソプラノは 5名から7名ぐらい 休むと 心細くなってきてこりゃ大変だ どうしよう ここの所の音程まだあやふやなのよね でも
みんなで歌えば怖くない式で やってきちゃってるから 困ちゃったなあ とここでサスペンスドラマ がまた始まるのですが。

でも 声量の点から 考えると ソプラノは主旋律だから多少声量があっても と思いますが この人数の割合だと ソプラノはどう歌たら バランスがとれるのでしょうか。
今更 何を言うの? と言われそうだけど。
私は どちらかと言えば 声量がある方なので 気分良く 出し過ぎてましたね。声量よりも 声質 を大事にしたほうが いいのかもしれません 私の場合は。

1241 Myサスペンスドラマ MA 2008/04/27 13:45
E-MAIL :
HomePage:

あー皆さんそれぞれドキドキ、ワクワク、ハラハラの場面をお持ち
なんですねえ。さて私は、と思い起こすと…
 やっぱテナーで自分一人ってのが一番スリリングですね。それと
ワタシみたいに練習に遅れてばっかいると比較的練習の初めにやる
傾向のある曲なんかはみんなが歌えているのにワタシだけ初見なんて
いう場面。これはなかなかスリリングですね。しかもTさんと二人だけ
とかだと集中力の鬼みたいになってやっちゃいますね。これで一人だけ
っていうのが極限値で、これはスリリングなんてもんじゃあないです。
体重減ります。練習が終わると嵐を持ちこたえた海賊船の船長みたい
な気持ちになります。こんなときは仕事のことが頭から完璧にぶっ飛
んでしまうんでヘンに爽快だったりします。

1240 私にとってのサスペンスとは? 団員Y.B 2008/04/26 23:46
E-MAIL :
HomePage:

先日の練習に、私は所用がありお休みをしてしまいました。
その日は他にも用がある方や、体調が悪い方、
御仕事が終わらなかった方など揃いも揃って、
欠席者続出だったそうです(欠席者の方が出席者より多かったんですって)
先日はたまたま私はいなかつた人でしたが、
自分が出席していて、大勢お休みで心細い時・・・
それが、私にとって「スリルとサスペンス」です。
「寄らば大樹の陰」「枯れ木も山の賑わい」主義の私としては
ハラハラドキドキの2時間となります。

元々人数が少なく、「パートに自分ひとり」なんていう修羅場を
くぐってきたテナーさんたちには「なに甘えたこと言ってるの!」でしょうけど・・・
ガラスの心臓のソプラノで~す!
え?毛が生えているはず?
それは他の場では、鋼鉄の心臓を駆使しますけどね!

1239 Re:サスペンス ドラマ MT 2008/04/20 17:33
E-MAIL :
HomePage:

私にとって、大混の練習の中で一番楽しいのはどんな時かわかりますか?
それは、初見の譜読みをする時なのです。
ある程度譜読みが進み、少し歌えるようになると、日々の練習が
同じことの繰り返しになり、ともすれば、退屈になることがあります。
それに比べて、初見の時は、「ハラハラ」「ドキドキ」して、
スリル満点でドラマチックな練習になります。
これは中々楽しいものです。
したがって、私にとって、定演終了後の数週間の練習は、至福の
時と言っても過言ではありません。
もっとも、その後の練習の中でも、指揮者から思いがけない指摘
や表現上の指示をいただくと、それはそれで、刺激になります。
いずれにしても、練習に参加する際は、神経を適度に張り詰めて
臨みたいものです。
遠慮なく、しっかり声を出して歌うことは、言うまでもありませんが......

1237 サスペンス ドラマ 新 ひとみのつぶやき 2 2008/04/19 11:42
E-MAIL :
HomePage:

コーラスの練習に 似合わない「サスペンスドラマ」って 何だと思いますか。 私の周りのソプラノの何人かの間で 「今日の練習は サスペンスドラマ だったね。」という時があります。
それは 紀州路の曲なんかが 多いのですが しばらくやってない曲 を指揮者に 「何ページ の何々」 と言われて ええーっ どんな曲だったけ? 急いでページを開けて ミ ド ファファ レ レ
ああー 何とか 歌えそう、、、、、、、でも次のページは?・・・ああ 聞いた事があるから 何とか 大丈夫かな?・・・・またページをめくって・・・ええーっこんなメロディーあったっけ?・・・しーらーなーい・・・覚えてなーい
しまった ごめんなさーい と心臓をドキドキさせながら 楽譜
の♪を 追いかけてるってこと みなさんは ありませんか。
これを サスペンスドラマ と名付けて ウフフフ と楽しんでいます。 楽しんじゃいけませんが はい 判っています。

先日の練習の アンコール曲 わがパートは 何度も何度も注意されて いる内に 頭がこんがらがって どうしたらいいのか わからなくなってしまいました。 指揮者の注意される事が 私はそんな歌い方してないわ じゃなくて 全部私のことなんだ と団員ひとりひとりが 自覚してほしいんだ と いつか 指揮者が話していたことを もっと 肝に銘じて 練習に 励まなくちゃ 定演で自分が満足できなくなっちゃうから・・・・・・・。

1234 Re:団員ひとりひとりが 団員Y.B 2008/04/14 23:41
E-MAIL :
HomePage:

「ひとみのつぶやき」をまた読めて嬉しいです。
ひとみさんの意見に賛成です。
どうしても暗譜をしなければならないと言う時は
肌身離さず歌詞カードを持っていて、電車を待っている時とか
(すごく熱心な時はキッチンの壁に歌詞カードを貼って)
ちょっとした空き時間にも頑張れば暗譜ができました。
その気があれば、多少、ボケ始めた我々世代でもナントカなるものです。
歌詞だけでも頭に入っていれば、楽譜にかじりつくことなく
指揮も見れますから、最低、テンポだけでも合わす事ができますね。
音楽フェスティヴァルで講評されたように「テンポ、ハーモニー、
歌詞が揃っていない」三悪の2つぐらいはクリアできるかも・・・

1233 そのとおりですよ!ひとみさん MT 2008/04/14 21:08
E-MAIL :
HomePage:

ひとみさん、おっしゃるとおりです。
アマチュアの合唱団は、週に1~2回の練習しかありません。
それも2時間程度の練習では、毎回の練習は、前回やったことを
思い出すための練習にしかなっていないのではないでしょうか。
毎回の練習を充実したものにするためには、普段の準備が大切です。
せっかく、全ての楽譜を持っているのですから、ほんの少しでも
目を通してみませんか?
私自身は、練習時間以外なかなか楽譜を見る余裕はありませんが
そろそろ、甘えを捨てて、暗譜に挑戦しようかな。
学生時代は、当然、全部暗譜でしたものね。

1232 団員ひとりひとりが 新 ひとみのつぶやき 1 2008/04/14 20:17
E-MAIL :
HomePage:

合唱フェスティバルの黒人霊歌の未熟さは みんな自分自身が少なからず感じていることと思います。 まだまだ歌い込んでいないだけであって 個人の責任ではないと確信します。
歌詞が外国語になると 私達の年代は とても苦手な事は これまでの経験から みんな知っている事です。 こんどの黒人霊歌も楽譜を手にした時 ええーっ またー 英語 と恐怖におののきましたが これも先生が 私達の脳活性化のためにという暖かい 深い 優しい心からの選曲と 受け止めました。
ひとつ 提案なのですが いつもの練習時間では この黒人霊歌だけに時間をかけられないのですから 私達ひとりひとりが 自分の時間の中で 電車の中で 洗濯物を干しながら 郵便局で銀行で
病院等々の待合室で 散歩しながら お風呂に入りながら それぞれのちょっとした時間を利用して 英語の歌詞を 口の中でもごもご 言って口を慣らしてみては どうでしょうか。 そして慣れた単語やフレーズが少しできたら みんなでする練習時間の時 そのところだけ 勇気を出して楽譜を見ないでやってみるのは。

1224 定期演奏会のご案内 山田益美 2008/03/18 20:11
E-MAIL :
HomePage:

相模原市民混声合唱団/広報担当の山田と申します。
日頃は当団HPとリンクいただきありがとうございます。

さっそくですが、当団の定期演奏会についてご案内させていただきます。皆様のご来場をお待ちしております。

期 日:4月19日(土)午後5時開演
会 場:グリーンホール相模大野
演奏曲:
1.林 光の世界
  混声合唱のための「うた・ねがい・明日ともなれば」
  「死んだ男の残したものは」

2.無伴奏合唱曲 ― いま・むかし
   無伴奏混声合唱組曲「筑波嶺」より  打木 悟 作曲
  「いろはうた」             信時 潔 作曲

3.珠玉のオペラ合唱曲
ヴェルディ作曲「アイーダ」より
   凱旋の合唱「エジプトとイシスの神に栄光あれ」
    勝利の合唱「戦いに勝った将軍よ」

ヴェルディ作曲「マクベス」より
    スコットランドの亡命者たちの合唱「虐げられた祖国」

ヴェルディ作曲「ナブッコ」第3幕より
    捕虜たちの合唱「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」

マスカーニ作曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
  復活祭の合唱「天上の聖母よ」

ワーグナー作曲「タンホイザー」より
 大行進曲「歌の殿堂を讃えよう」 
巡礼の合唱「故郷よ、また見る野山よ」

指 揮:五十嵐 修
ピアノ:遊間 郁子

よろしくお願いいたします。

======================================
相模原市民混声合唱団 広報担当/山田益美

1223 Re.自己批判 AB 2008/03/14 21:55
E-MAIL :
HomePage:

MTさん、そんなに厳しい自己批判しなくともいいんじゃないで
すか。結局まだ練習不足なだけですよ。I Got Shoesはリズムが狂い
ましたが歌い慣れればなんとかなりますって。Steal Awayはチョット
♭なパートがありましたがそこそこハモっていたと思いますよ。
 ま、MTさんの存在が大きいことは間違いないのでぜひ体調整えて
くださいね。 この間の水曜日はいらっしゃらなかったので私と
Yさん、Tさん、Nさんでガンバリました。特に先生の「集中砲火」
は浴びませんでした。MTさん不調でも我々が頑張ればなんとかなり
ますから気楽にやって下さい(でもツライから来てね)。

1219 1218について MT 2008/03/09 21:18
E-MAIL :
HomePage:

年はとりたくないものです。1218の投稿者はNTではなく、MTでした。大変失礼いたしました。

1218 自己批判します。 NT 2008/03/09 21:12
E-MAIL :
HomePage:

今日の合唱フェスティバルは、どこか問題があるとすれば、全て私の不調にその原因があると思います。
最近、寄る年波と申しましょうか、スタミナがなくなっています。
ダイエットにより体重が減ったことにも原因があるのかも知れま
せんが、声の出がわるくなり、パンチが無くなったかなと思うことしばしであります。
命の危険を考えれば、体重を落とすことは大切ですが、歌を歌え
なくなることも困ります。
その辺のバランスを考え、これからの練習をしなければならない
と切実に考えています。
7月19日の定演までに、ぜひ答えを出したいと思っています。

1217 Re.歌声喫茶 AB 2008/03/06 21:14
E-MAIL :
HomePage:

NCJさんご親切にありがとうございました。やっぱ東京ですか。
 ちと遠いんで、出張でもあったら覗いてみましょう。

あ、ところだけ前回の投稿で年齢を詐称してしまいました。ほん
とうは誕生日過ぎてましたのでプラス1です・・・NCJさんには
バレていたと思っていつツイキュウがあるかびくびく。自首します。
(ま、いいやん)

NCJさんも広報Bさんも花粉同志ですか。お気の毒です。
 ワタクシは花粉症はないんですが貧乏性というビョーキで常に
 ふところが寒くて・・・イッキショーイ!だめだコリャ・・・

1216 歌声喫茶 広報B 2008/03/05 00:28
E-MAIL :
HomePage:

NCJさん、ありがとう!
カチューシャさんから大混HP宛にメールで来たのですが、
他の迷惑メールと一緒に削除してしまい、
分からなくなってしまいました。
N県地方は花粉は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
お大事に~へーっくしょん!

1215 Re:歌声喫茶 NCJ 2008/03/04 22:09
E-MAIL :
HomePage:

たぶん 新宿区新宿3-8-2 クロスビル四階 スタジオ楽Qui
               じゃないかと思います。

行く元気が出たようですね。お身体大切に、
花粉の飛ぶ季節がやってきました。へ、へ、へ、ヘックション

自分も気を付けなくては・・・・

1214 歌声喫茶 AB 2008/03/03 20:21
E-MAIL :
HomePage:

むかし「ともしび」っていう歌声喫茶に行ったことがありますが
「カチューシャ」は知りませんでした。みんなでわーわー歌うんです
がスポーツみたいなもんで結構ストレス解消になりますね。で、
「カチューシャ」はどこにあるんでしょう…近くなら行ってみようかな

1213 ホームページを拝見してお邪魔させていただきました~♪ カチューシャ 2008/02/26 19:01
E-MAIL :
HomePage:

♪~重複、失礼、不都合などございましたらどうぞご容赦くださいませ~♪

~私は歌声サークル≪カチューシャ≫のスタッフ・務台和子と申します~

★★≪カチューシャ・歌声喫茶≫は叙情歌、日本歌曲、世界中の民謡、シャンソン、
昭和歌謡、唱歌等々・・幅広いジャンルの曲をみんなで合唱しております★★

歌集には外国民謡も多く掲載されており、原語で唄う方もいらっしゃいますが
もちろん、日本語、外国語、どちらもOKです~

「見上げてごらん夜の星を」「アニーローリー」「アムール河の波」「線路は続くよどこまでも」
「北国の春」「Trink,Trink!」「ソーラン節」「赤いサラファン」「希望」「フィンランディア」
「サンタルチア」「草競馬」「リパブリック賛歌」「花」「ラ・スパニョーラ」「ビヤ樽ポルカ」
「荒城の月」「遠くへ行きたい」「女心の歌」「埴生の宿」「鉾をおさめて」「サントワマミー」
「長崎の鐘」「遥かな友に」「故郷を離るる歌」「初恋」「小雨降る路」「ステンカ・ラージン」
[花の街」「ローレライ」「朧月夜」「希望のささやき」「灯」「野ばら」「故郷」「箱根八里」

等・・・みんなで楽しく、合唱いたします・・・

♪~司会者の当意即妙な話術と共に、飲み、語り、唄う、
大変楽しい空間だと自負しております~♪

★☆世代を超えて幅広い年齢層の方々にお楽しみいただきたいと願っております☆★

お気に召しましたらお声を掛けて下さると本当に嬉しく存じます~♪

≪カチューシャ≫
★★金曜日だけの開催です★★

1212 練習 AB 2008/02/23 20:02
E-MAIL :
HomePage:

今やっている黒人霊歌は全般的に音域が低いのと、リズムを刻む
音形が続くので発声がキープできず地声になっちゃいます。皆さんは
いかが?昔から黒人霊歌はやるたびにそうなっちゃうんです。もちろ
んワタクシの修行が足りないのが主原因なのですが曲も声楽的でなく、
どちらかというと軽音楽に近い、ゴスペルとかJAZZ的なんです
なあ。音楽としては好きなんですが歌うのはツライ・・・
 フェスティバルがんばって下さいね皆さん(と、人事のように
言っております)。(^_^;)

1211 Re:コンサートのご案内 広報B 2008/02/20 15:41
E-MAIL :
HomePage:

自営業の湯川様(笑)
書き込みをありがとうございました。
「だいこんにゅーす69」でも記事にしましたが、皆さん、お誘い合わせの上、湯川さん、中西さんを応援しに行きましょう。
それに、チケット代は「だいにゅー」には「2800円」と書きましたが「出演者割引」?で「2500円」だそうですよ!

1210 コンサートのご案内 湯川 晃 2008/02/19 22:43
E-MAIL :atsubou_ny@mac.com
HomePage:

ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
 さて、私事ですが、3/2(日)に藤沢市民会館でバリトンの
中西勝之氏とデュオリサイタルをします。お時間がありまし
たら是非お出かけください。詳細は以下の通りです。リサイタル
ですが、トークコンサートになります。

テノール・バリトン~デュエット~

日時:2008年3月2日(日) 15時~開演
場所:藤沢市市民会館 小ホール
チケット代金:一般 2800円(全席指定)
       ※出演者割引で2500円です!

●出演●
湯川晃(テノール) 中西勝之(バリトン)
湯川涼子(ピアノ) 相内勝雪(ピアノ)

●曲目●
もう戻らないミミ
我らの魂に、友情と希望を
私は町のなんでも屋 他

ご家族や、ご友人の皆様にも宣伝して頂けると幸いです。
よろしくお願い致します!
 また、皆さんとご一緒できる時を楽しみにしております。

1209 第1回国際バッハ・ヘンデル・ワークショップについて ジョイントコンサート国際委員会 2008/02/18 15:45
HomePage:

突然の書き込みにて失礼いたします。

☆“ライプチヒ・バッハフェスト”で世界合唱団の一員として歌うチャンス☆
<第1回国際バッハ&ヘンデル・ワークショップ開催のご案内>

世界的に有名な“ヘンデル・フェスティバル”と“バッハ・フェスト”がヘンデル生誕の地ハレおよびバッハ縁の地ライプチヒで今年も6月に開催されますが、そのバッハ・フェスト行事会場の1つニコライ教会でオルガニストをしているユルゲン・ヴォルフ氏が第1回国際バッハ・ヘンデル・ワークショップをライプチヒ・バッハ協会の協力を得てバッハ・フェスト行事として6月13、14日にライプチヒでも最も古い教会の1つにニコライ教会に世界各地からアマチュア合唱員を集め開催します。概要は下記の通りです。

オーケストラ: メンデルスゾーン・カンマーオーケストラ
指揮: ユルゲン・ヴォルフ
合唱練習:6月13日(金)19:00 ニコライ教会近くの練習会場にて
本番: 6月14日(土)18:30 ニコライ教会 
(バッハ・フェストプログラムNo.14)
曲  目: 
J. S. バッハ
●バッハ「ロ短調ミサ曲」より
サンクトゥス Sanctus (aus Messe h-moll BWV 232)
ドナ・ノービス・パーチェム Dona nobis pacem (aus Messe h- moll BWV 232)
●カンタータ第147番より
コラール Choral „ Jesus bleibet meine Freude“(aus BWV 147)
●カンタータ第76番より
合唱曲 Chor„Die Himmel erzählen die Ehre Gottes“(aus BWV 76)
●マニフィカートより „Sicut locutus est“ (aus d. Magnificat BWV 243)
G. F. ヘンデル
●デッティンガー・テ・デウムより
第1番 „We praise Thee, oh God“ (Nr.1 aus Dettinger TeDeum) 
同第2番 „All the earth“(Nr.2 aus Dettinger TeDeum)
●「メサイア」より „Halleluja“ (aus d. Messiah)

日本からも参加しませんかと、この度ヴォルフ氏から参加要請が届きましたので特別に参加ツアーを企画いたしました。渡航期間:6月11日~17日 7日間

個人でも団体でも参加できます。ワークショップに加え、両フェスティバルのコンサートも時間が許す限りお楽しみいただけます。コンサート・チケットはものにより必ず入手できるとお約束はできませんが、お手伝いさせていただきます。

ユルゲン・ヴォルフ氏はオルガニストだけでなく作曲、オーケストラ指揮、オルガンやチェンバロについての世界的権威であり、ラジオ、テレビ、CDで活躍しております。
ニコライ教会は昔からライプチヒで最も有名な教会の1つで創建はライプチヒの町がつくられた1165年頃。バッハのSt.John Passionは1724年にここで初演されています。またニコライ教会はバッハが聖歌隊先唱者を務めた5つの教会の1つでもあります。
ヘンデル・フェスティバは1922年から開催されています。10日間で40ほどのプログラムがあります。一方、バッハ・フェストは1904年に始まり、1999年からは毎年実施されています。
100にもおよぶプログラムで5万人のバッハファンを世界中から集めています。ゲヴァントハウスとトーマス教会でも行事が繰り広げられます。
ご興味をお持ちの場合は、資料をお送りいたしますので、郵送先アドレスをお知らせください。
なお、ライプチヒ・バッハ協会へ参加名簿提出の期限があるため、参加申し込み締め切りは3月21日(金)になります。それではよろしくお願いいたします。

事務局長 垣沼佳則

1208 <e-Book楽典>「初級1」が刊行されました。 jmc音楽研究所 2008/01/24 16:25
E-MAIL :choon@jmc-choon.com
HomePage:

大和混声合唱団の皆様へ

突然の書き込み、失礼致します。
パソコンにダウンロードして学べる楽典<e-Book楽典>、「入門」に続いて「初級1」(発売記念価格:各800円)が刊行、発売以来すでに「分かりやすい」と評判をいただいています。
現在「体験版」(無料)のお申し込みを受付中、楽しい楽典の世界をのぞいてみませんか?
下記の諸項目をご記入のうえ、メールにてお申し込みください。
1)宛先: choon@jmc-choon.com
2)タイトル:<e-Book楽典>[体験版]申し込み
3)本文:〒 住所 氏名(フリガナ) E-mail
     性別 年代
詳しくは  ジェイエムシー音楽研究所<最新情報>をご覧下さい。

1207 よろしく~ 広報B 2008/01/22 22:26
E-MAIL :
HomePage:

ソプラノのママさん、NCJさん、今年もよろしく~
大混では、今、「紀州路」は「新宮の海」を練習中です。
曲が長いから、なかなか大変です。
先週、練習したことは翌週にはきれいさっぱり忘れていて
すごろくの「振り出しに戻る」みたいな状態です。
7月までには、歌えるようになるかしらね?
ソプラノのママさん、「のだめ」私も漫画本19巻まで
読みました。
今年の大混の曲は「のだめ」に出てくるような曲は
ないですけどね・・・

1205 Re:今年もよろしく! NCJ 2008/01/21 22:32
E-MAIL :
HomePage:

ソプラノのママさんご無沙汰しています。
練習に参加されたとのこと、私も出来るだけ参加したいと思っています。
ちょっと遠いのでなかなか参加出来ずにいます。
合宿には参加の予定でいます。

こちらは、雪が降りました。約10cm積りました。
今はー4℃位になっていると思います。
この2~3日は昼間もマイナスかな?とっても寒いです。
寒さに負けず、風邪などを引かぬよう気を付けがんばりましょう!

2月16日には練習に参加したいと思っています。
よろしくお願いします。

1204 今年もよろしく! ソプラノのママ 2008/01/21 11:03
E-MAIL :
HomePage:

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

今日は関東地方の平野部でも“雪”という予報でしたが、
全く降りませんでしたね。
ちょっと残念~

最近の我が家の流行もの・・・
それは「のだめカンタービレ」です。
(ご存知でしょうか? 原作は音大生をモデルにした漫画です)
漫画・ドラマ・アニメからサントラCDまで。
普段はいわゆるクラシックの曲をあまり聴かない家族なのに、すっかり にわかクラシックファンの様相です。

私は大手を振って聴いていられるので
嬉しいです(^o^)
この家庭内の『音楽の波』に乗って
定演の曲も練習しておかなければ…。

1202 「2008年新春コンサートin鶴見」 鶴見区生涯学級「イベント手伝い隊」 2008/01/09 18:38
E-MAIL :
HomePage:

明けましておめでとうございます。
大和合唱団の皆さん、掲示板ごらんの皆さん初めまして。
鶴見区生涯学級「イベント手伝い隊」の者です。
このたび「2008年新春コンサートin鶴見」を開催することとなりましたので、ご案内申し上げたいと思います。
新春にふさわしいものや、横浜開港150周年に向けた曲も用意してお待ちしております。
皆さまお誘い合わせのうえぜひご来場くださいませ。

【日 時】 1月19日(土)
      14:00開演(13:30開場) 16:00終演予定

【場 所】 鶴見公会堂(JR鶴見駅西口フーガ6F) ※駅より徒歩3分!

【出 演】 木管五重奏 アンサンブル「音楽食堂」 (お話:山下伸介)
      混声合唱 鳳混声合唱団 (指揮者:志澤彰)

【曲 目】 ペールギュントより 朝/ハンガリー舞曲第5番
      早春賦/風が/早春/海の匂い
      なぎさ歩めば/海よ      などなど

【入場料】 800円 全席自由席

【チケット販売先】 鶴見区役所1階売店(510-1876)/オデオン堂本店(571-3621)
          オデオン堂駅ビルカミン店(511-9739)/清月和菓子店(501-2877)
          ミュージック プラザ ミヤノ(571-3280)/水野書店(581-4194)
          丸大酒店(581-1838)/ホワイト急便元宮店(584-1774)
          ホワイト急便平安町中商店(501-8559)

【お問合せ】 「イベント手伝い隊」佐藤(090-7014-6593)

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

それにしても「大和混声合唱団」を「大混」と略すとは……センス良いですねえ。