━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
396 イメージトレーニング AB 2004/05/04 14:16
E-MAIL :
HomePage:

 合唱がうまくなる秘訣は1に練習2に練習なのですが、3はいい
合唱を聴くということだと思っています。スポーツ選手がやるイメー
ジトレーニングと同じです。よい合唱のイメージがあれば自然によく
歌おうと体が動くのではないでしょうか。また発声などは最たるもの
で練習はほとんどイメージトレーニングです。「背中をとおって頭の
てっぺんから声を出しなさい」という具合です。
 ですから出来るだけ「最高」の合唱を聞くことは大事だと思って
います。じつは昨日その「最高」の合唱を聴きました。「最高」の
合唱団が「最高」の指揮者で歌った「水のいのち」と「月光とピエロ」
なんてめったにお目に(お耳に)掛かれないと思いませんか。これら
の曲は日本の合唱曲としてはもう「古典」です。モツアルトやベート
ーベンの曲が「解釈」でもって芸術性を問われるように、これらの曲
も楽譜通りは当然として、どうやって新しい命を与えるか、指揮者と
合唱団の力量が問われる厳しい選曲といえるのではないでしょうか。
 で、結果は期待に違わぬ名演で、たとえば「雨」は信じられない程
ゆったりとはじまり、うねるような「ゆれ」で、ひとつのクライマッ
クスである「・・・木立を木立に、土を土に・・」と一気に聴く人の気持を
引っ張りあげてくれました。感動です。「月光とピエロ」に至っては
80人(推定)の完璧な男声合唱。世界を包み込むような厚いハーモ
ニーと限りなく優しいPP・・・。目頭が・・・。
 ま、グルメ番組のようなもので、あほらしいでしょうから止めますが
団員の皆さん、是非いい合唱をたくさん聞いて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
395 行方不明の楽譜 合宿幹事 2004/04/29 00:31
E-MAIL :balipapa@a4.ctktv.ne.jp
HomePage:

先の合宿中に行方不明になっていた楽譜が発見されたとの連絡が
箱根アカデミーよりありました。ご本人宛に送付していただくよう
お願いいたしましたので、早晩届くのではないかとおもいます。
皆さんご心配のことと思いますので、あえてお伝えしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
393 naitomea AB 2004/04/26 19:55
E-MAIL :
HomePage:

合宿お疲れさまでした。楽譜行方不明事件などもあり、喜哀とりまぜて楽しい合宿ではありました。枕が替わってよく眠れなかった方もおられると思いますが、N君と同時に床についた私を待っていた悲劇は「よく眠れなかった」などというナマ易しいものではありませんでした。布団に入ったN君は秒速でイビキ開始。布団を間にひとつ隔てていても普段深海のように静かな部屋で寝ている私にとってはゴジラの雄叫び。2時間悶々。午前2時半、気持を切り替えようと温泉で足湯を使い20分後戻ったら、私の布団にK君がこれまた高いびきで御就寝あそばしておられました。3人部屋ゆえ真ん中に寝ざるを得ません。ゴジラにキングギドラが加勢に来たようなもので、左右ステレオでやられた日にゃあ・・・。1時間半ムダな抵抗をしたとき、そうだ!とヒラめいて押入れへ緊急避難。それでも襖の向こうではデュエットでやってますので気休め程度。さらに涙ぐましい努力を続けるケナゲな私でした。ようやくウトっとしかけたその時、すがすがしい朝がニクタラしくもやってきたのでありました。「オレはねてねえぞ!!」と太陽に吠えてもなあ~んにもなりまへん。翌日の練習はさながら地獄。楽譜を持って目を開けていても一瞬ストンと眠りが入り、その度に世界がユラっと動きます。こりゃダメダと最後の1時間をリタイアしてしまいました。先生スミマセン。「人生は考える人にとっては悲劇であり、感じる人にとっては喜劇である」といったのは誰でしたっけ。これは私にとっては悲劇ですが、皆さんにとっては・・・ワラウデナイ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
390 もうすぐ、合宿 ソプラノのママ 2004/04/21 14:36
E-MAIL :
HomePage:

もうすぐ合宿ですね。
合宿が終わると、練習も演奏会モードに突入です。
目下のところ「海鳥の詩」の暗譜より、イタリア語の曲の方が心配です。

それより合宿に、日曜日だけ、日帰りで参加の人いません?
一緒に行きませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
385 Re:湯川 晃さん TV出演 湯川。 2004/04/15 01:46
E-MAIL :
HomePage:

> 詳細はhp参照

 湯川です。ご紹介をありがとうございました。
 4/18を私個人もとても楽しみにしております。
 さて、私事で恐縮ですが、4/16(金)19:00より、本郷台駅から徒歩5分のリリスホールで「デビュー10周年記念リサイタル」を催します。お時間がありましたらご来場下さい。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
383 Re:散歩道 H 2004/04/12 16:34
E-MAIL :
HomePage:

美しい写真ですね。たぬき君にそんな趣味が合ったとは知りませんでした。
これから、写真撮るに良い季節になってきました。
また、目の保養させてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
381 つれづれなるままに AB 2004/04/04 17:38
E-MAIL :
HomePage:

 やっと休みの日になったら詰めたい編め。もとい冷たい雨。
 昨日はあんなにいい天気に輝くようなサクラの花が職場の
窓から美しく・・・。こんなもんだ、とふてくされながらCD
を聴く。
 目をつむって掛けたのがアルゲリッチのショパンピアノ
ソナタ3番。2楽章スケルツオの速いこと速いこと!それも
弾き飛ばしでなく1つ1つの音のつぶがキッチリ立っている
ので気持のよい事この上ない!これで雨気分も払拭できました。
 気分すぐれぬ方、是非お勧めのCDです。
 67年録音のグラモフォン。若く絶頂期のアルゲリッチで
した。 雨の日の独り言。失礼しましたm(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
378 春ですね M 2004/04/01 12:44
E-MAIL :
HomePage:

今日から4月、陽気もよくなってきました。
お花見なんて・・・・
なかなか行けないですけど、
桜が咲き出すと、ちょっぴり嬉しいですね。
大混の皆さんも、後3ヶ月で定期演奏会ですね。
廣瀬先生の指揮での演奏会楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
377 Re:HP拝見 大混広報 2004/04/01 01:33
E-MAIL :
HomePage:

私たちも久し振りに小島さん(もう、小島先生とお呼び
しなければ失礼ですね)との伴奏で歌えるのを心待ちに
しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
376 HP拝見 小島 好弘 2004/03/29 09:13
E-MAIL :
HomePage:

HP初めて拝見しました。
大混を愛する人たちの輪が拡がっているようで、とても楽しげですね。
7月、久しぶりに大混の皆さんと共演させていただきます。
熱意に溢れるステージになる事とを、大いに楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
368 たぬき君へ 417 2004/03/26 21:47
E-MAIL :
HomePage:

男声団員を増やす事。もっともです。
分かっていたら冬眠なんぞしないでね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
360 Re:募集のご案内 大混広報 2004/03/15 17:25
E-MAIL :
HomePage:

ご案内ありがとうございます。
団員に連絡しますが、7月10日(土)の定演を
控え4月~7月までの土曜のオペラ練習は、大混
団員にはちょっと参加しにくいかもしれません。

コンサートのご盛会をお祈りいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
359 募集のご案内 栄ゾリステン 2004/03/14 06:36
E-MAIL :
HomePage:

栄ゾリステン 第3回 オペラコンサート
                    (演奏会形式)

公演日 8月22日(日)午後
会場  県立音楽堂(JR桜木町 10分)


栄ゾリステンのオペラコンサートは、第1回「魔笛」、第2回「フィガロの結婚」
につづき、今年は「コシ・ファン・トゥッテ」(女は、いつも、こうしたもの)を
公演します。
今回のキャストも、昨年と同様、第一線の素晴らしいソリストが揃いました。
モーツァルトの傑作オペラを、イタリア語で歌ってみませんか?
オペラは初めてという方も歓迎します。

総監督・指揮:松村正春   音楽監督:湯川晃
  合唱指揮:湯川晃・中西勝之
  キャスト:浅野美帆子・向野由美子・彌永尚美・湯川晃・中西勝之 他

 募集人員 ソプラノ(15人) テノール(10人) バス(10人) 
(ただし、定員に達したパートはその時点で締め切ります)

 練習日  土曜日の午後(原則)
練習回数は4月~7月(毎月2回程度)、8月(4~5回)の予定です。
参加費  5000円(初回の練習日に集金します)
 チケット負担 4~8枚(1枚2500~3000円)
練習場所は基本的には大船か、本郷台になります。

 ●申込み先 湯川 晃 TEL:045-834-1495 Atsubou@aol.com  
土居繁子 TEL 0458931324
  オペラ全般のお問い合わせ  栄ゾリステン事務局(柴田) TEL 0467-48-4156



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
357 Re:演奏会のご案内 大混広報 2004/03/14 00:24
E-MAIL :
HomePage:

演奏会のお知らせありがとうございます。
団員の皆さんにお知らせしておきます。
チケットの申し込みなどがありましたら
ご連絡させていただきます。
コンサートのご成功をお祈りいたします。

大混も今年は廣瀬量平先生に指揮していただきます。
7月10日の演奏会にお時間がありましたら
お出かけください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
356 演奏会のご案内 Kaspar des Fagottisten 2004/03/13 23:33
E-MAIL :amethyst@rose.ocn.ne.jp
HomePage:

突然掲示板におじゃまいたします。
大混定期に湘南アルス室内オーケストラの
一員として10年ほど前から参加している者です。

この度、初めてリサイタルを開催することになりました。
この場を借りて宣伝させて下さい。

●早川邦宏・ファゴットリサイタル
●2004年4月4日(日)18:30開場/19:00開演
●港南区民文化センター・ひまわりの郷ホール
●共演:森りか(ピアノ)/佐川光一朗(オーボエ)
    ※佐川さんも大混に出演したことがあります。
     メサイアの時だったと思います。
●曲目:プーランク/トリオ
    アンドレ・プレヴィン/ファゴットソナタ
    他
●チケット:2,500円(全席自由)
●主催・チケットお申し込み:
    姶良音楽事務所 045-913-4346
    islaymusic@soleil.ocn.ne.jp

ご多忙とは存じますが、是非ご来場下さいませ。
練習の時などに宣伝して頂ければ幸いです。
チラシが必要でしたらお送りします。
宜しくお願い致します。

【早川邦宏】

P.S. 2年毎の共演、楽しみにしています。
   またご一緒できる日があればその時は
   宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
352 「海はなかった」雑感 AB 2004/03/13 11:24
E-MAIL :
HomePage:

 バッハのそっけないほどシンプルな合唱譜と「海はなかった」のこと
細かく指示の入っている楽譜を見くらべると「作曲」に対する考え方の
違いがよく分かります。
 簡単にいうとバッハの時代は、演奏は作曲の最終ステップという考え
が普通でした。自分が演奏することを前提に作曲していましたから楽譜
は「メモ」でよかった訳です。今は作曲という作業と演奏という行為は
ほとんど「分業化」しています。だから表情をこと細かく指定する必要
があるという訳です。
 ところで細かく表情を指定した楽譜は作曲者の抱いた心象を100%
現し得ているかというと決してそうではありません。だから現代の演奏
芸術家は楽譜の裏に秘められた「もの」を読み取る、すなわし「解釈」
してステージに立っているというのが一般的な理解です。だから人によ
って表現がまるで異なるということがあり得るわけです。
 楽譜は単なる「手がかり」あるいは「素材」であって「音楽」は演奏
家が音にして初めて芸術たると言い切る人もいます。もっとも「素材」
が悪ければ美味しい料理にはならないというのは事実ですが。
 「記号学」を創設したロラン・バルトという人は「作者の死」という
考えを提唱しているくらいです。つまり芸術は受け手の受け取り方で始
めて意味が生まれるものであって、作者の意図はそれほど重要ではない
ということらしいです。ま、そこまで言っちゃあおしめえよ・・・でし
ょうかねえ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
350 失礼しました 大混広報 2004/03/12 16:00
E-MAIL :
HomePage:

下書き状態(改行前)が送信されてしまいました。
失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
349 Re:団員募集の件を拝見しました 大混広報 2004/03/12 15:57
E-MAIL :
HomePage:

> 「海鳥の詩」の演奏団員募集を拝見したのですが、
> 今からでも、間に合いますでしょうか?
十分、間に合います!
これから練習に参加される予定の方もかなりいます。
原則として第3土曜日には廣瀬作品の練習をしますが
毎週水曜日にもお時間がありましたらお出かけ下さい。

練習場所、時間などはHPをご覧下さい。

14日(日)1:00~大和市生涯学習センター(大和駅より
徒歩12分?)で合唱祭が行われ、大混は定演アンコール曲
(廣瀬作曲)の「海はなかった」「航海」を歌います。
お近くにお住まいでお時間ありましたらお出かけ下さい。

なお、3月20日(土)18:30~鶴間会館で練習があります。
お出かけ前に募集ちらしの連絡先にご一報くだされば詳細を
お知らせいたします。
お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
348 Re:団員募集の件を拝見しました 大混広報 2004/03/12 15:54
E-MAIL :
HomePage:

> 「海鳥の詩」の演奏団員募集を拝見したのですが、
> 今からでも、間に合いますでしょうか?
十分、間に合います!これから練習に参加される予定の方もかなりいます。
原則として第3土曜日には廣瀬作品の練習をしますが毎週水曜日にもお時間がありましたらお出かけ下さい。
練習場所、時間などはHPをご覧下さい。
14日(日)1:00~大和市生涯学習センター(大和駅より徒歩12分?)で合唱祭が行われ、大混は定演アンコール曲(廣瀬作曲)の「海はなかった」「航海」を歌います。
お近くにお住まいでお時間ありましたらお出かけ下さい。
なお、3月20日(土)18:30~鶴間会館で練習があります。
お出かけ前に募集ちらしの連絡先にご一報くだされば詳細をお知らせいたします。お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
347 団員募集の件を拝見しました しろ 2004/03/12 03:12
E-MAIL :s-kom@fides.dti.ne.jp
HomePage:

はじめまして。
突然の書き込み、失礼いたします。
「海鳥の詩」の演奏団員募集を拝見したのですが、
今からでも、間に合いますでしょうか?
数曲は学生時代に歌ったことがありますが・・・。
パートはTenorです。
よろしければ、ぜひ一度見学にお伺いしたいので、
宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
345 誤字 団員Z 2004/03/03 01:35
E-MAIL :
HomePage:

前メール“強要”を“共用”と変換してしまいました。
失礼しました。いつ間違えたの?“今日よ~”なんちゃって!
古すぎる?!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
344 Re:冬眠解除 団員Z 2004/03/03 01:31
E-MAIL :
HomePage:

> でも「暗譜」という言葉に少し
> びびっていたようです。
大丈夫です。“団員以外”は必ずしも暗譜を共用されないと思います。ここだけの内緒話ですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
342 Tanukikun へ 大混広報 2004/02/21 23:41
E-MAIL :
HomePage:

そろそろ、冬眠の季節は終わりに近づきましたね。
もう目覚めましたか?まだ、穴ごもりしていますか?
待っていますよ~!早く目覚めてください~!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
339 温泉 AB 2004/02/07 19:25
E-MAIL :
HomePage:

 温泉と聞いただけで溜息がでてしまう・・・あ~気持いいだろう
なあ。温泉につかっている時って頭がからっぽになっていいんだよ
ねえ・・・。家の風呂だといつのまにか明日の仕事の事を考えてい
たりして、ダメなんですよね。
 でも大きな声で歌えるってのは家風呂のメリットです。昨日も
「好きになった人」→「憧れのハワイ航路」→「千曲川」→「青い
山脈」→「アベマリア(シューベルト)」→「わが思いは黄金の
翼にのって」→「カタリ」→「函館の人」というまるで節操の無い
メドレーで歌い、上がってから「うるさい」とい言われました。
 あははは・・・(^▽^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
338 Re:温泉旅行 ソプラノのママ 2004/02/07 18:16
E-MAIL :
HomePage:

いいですね。温泉!!(湯河原の足湯も捨てがたい…)
でも、本当はスキーツアーの方がもっといいなぁ。
今まで、親睦企画に参加できていないので、なるべく大勢の団員が参加できる企画だと、一層ありがたいですっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
337 Re:はじめまして。 大混広報 2004/02/03 22:14
E-MAIL :
HomePage:

練習日ならいつでも見学に来てください。
練習場所は、HPに会場が書いてあります。
その会場をクリックすれば、案内地図もあります。
お待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
336 はじめまして。 N 2004/02/03 20:45
E-MAIL :
HomePage:

合唱に興味があります。
見学したいな。と思っていますが、いつ行っても見学させていただけますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
335 温泉旅行 団員S 2004/02/01 22:28
E-MAIL :
HomePage:

もう若くないので、体力がなかなか付いて行けず、スキーツアーなんぞと若いときは思いましたが、のんびり温泉に使ってゆっくり出来る企画をお願いします。
企画担当さんヨロシクネ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
333 着メロ考 団員Z 2004/01/26 16:25
E-MAIL :
HomePage:

電車の中でケイタイで声高に話しているやーさん!
だれもそばに近づきません。
やっと話し終わってポケットにケイタイを仕舞った途端
着信音が・・♪口笛はなぜ?遠くから聞こえるの~
「アルプスの少女」のテーマ曲。一同しーーーーん。

ある日の東横線の中のできごとです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
332 ふむふむ>ABさん 団員A 2004/01/24 18:40
E-MAIL :
HomePage:

ちなみに私も着信音はチャイムや鳥の声と ゲーム音楽・・です。
特別 着信音楽に対して理由がある訳じゃないけど 元の曲が綺麗なら綺麗なほど 編曲がおかしかったり短くリピートだったりがねぇ・・。

ほんとに最近は 街中で耳にする携帯着信音楽が陳腐にすら感じます。
「デパートなどに流れるBGMも、その曲を聴きたいと思わない人にとっては一種の騒音だ」と、誰かが書いていた事を思い出しました。

つい最近 母が参加している鎌倉彫りの教室で、先生がBGMに江刺追分を流していて、それが興味のない母にとっては苦痛だったと・・。
どんな曲でも好み、音量、など自分の好みと合わなければ騒音でしかないんですよね。
そして 私も自宅での仕事中小さくBGM流しているのですが 聴かされている人達にとって騒音だったりして・・・・・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
331 着メロ考 AB 2004/01/24 11:47
E-MAIL :
HomePage:

 新しい方が入るのはとても嬉しいですね。
どうぞよろしく!m(_ _)m

 昨日会社で別の職場へいったら、知り合いのSさんの机に
あった携帯が鳴りました。「神よ、人の望みの喜びを」でし
た。寝ぼけた私の頭は一瞬カテドラル大聖堂にワープ。
 そのあとに会議があり、議論が深まったところで営業の
Iさんの携帯は「世界で一ばん・・・」とかいうSMAPの歌を
「演奏」。失笑・・・。そして席に戻ってパソコンに向って
いたら後ろから「幻想即興曲」がチャーン、チャリラリラリ
・・・とハデに鳴り出しました。A女史の携帯でした。いや~
バッハ、SMAP、ショパンとにぎやかなこって。職場では
マナーモードか普通のベルにして欲しいなあ。

 ところでこんな風に音楽を「道具」として使う事に対して故
團伊玖磨先生が教育テレビでお話されていました。「夕方役所
の有線で赤とんぼなどを流していますが、あのように音楽を
「道具」として使うのは作曲者に対して失礼ではないか。気軽
に広く聴いて頂くのは嬉しいけれどもまじめに発したメッセー
ジとしての音楽はキチンと受け止めて頂きたいというのが作曲
者の本音です。」と。
 その通りだと思ったのは、例えば携帯の音楽は鳴った時には
音楽会と違って誰も聴きたいと思っていない訳ですから本人以
外にとっては騒音以外の何ものでもありません。
 精魂込めて作った曲が「騒音」ではあんまりだなあと思う訳
です。むろん最初から道具として作られたゲームの曲や商業音
楽は別でしょうが。皆さんはどう思われますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
330 Re:今日はありがとうございました 大混広報 2004/01/18 00:46
E-MAIL :
HomePage:

> 次回もよろしくおねがいします。
ほっ!よかった。次回もいらして下さるのですね。
呆れられなくて、よかったです。
ご一緒できて嬉しいです。来月またお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
329 今日はありがとうございました 篠塚 2004/01/18 00:24
E-MAIL :ken-10@ai.ayu.ne.jp
HomePage:

今日は練習に参加させていただきました。
なかなか楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
アンコール曲が素敵ですね。
次回もよろしくおねがいします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
328 わぁ~い! 団員A 2004/01/17 10:39
E-MAIL :
HomePage:

わぁ~い 6000きりばんゲットで、今日は雪だぁ~!

でも このまま降ると・・
今日の練習・・大丈夫?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
326 Re:よろしくお願いします 大混広報 2004/01/15 19:57
E-MAIL :
HomePage:

> 土曜日はよろしくお願いします。
> 緊張しちゃうなぁ!
気楽にお出かけくださーい。お待ちしてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
325 よろしくお願いします 篠塚 2004/01/15 12:47
E-MAIL :ken-10@ai.ayu.ne.jp
HomePage:

土曜日はよろしくお願いします。
緊張しちゃうなぁ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
324 Re:はじめまして。 大混広報係 2004/01/12 18:55
E-MAIL :
HomePage:

歌うことが好きで、練習に休まずに多く参加出来れば、音取りからやっていますので大丈夫です。
今度の練習は14日(水)になります。
14日の練習は、海鳥の詩から「エトピリカ」、その他に「フニクリ・フニクラ」 ”島よ”からの予定です。
出来るだけ音取りのときからの練習参加の方が良いと思います。
お待ちしております。練習会場はコミュニティセンター鶴間会館 です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
322 はじめまして。 sugar 2004/01/11 00:03
E-MAIL :
HomePage:

合唱は小学生の頃にクラブでやってたくらいで、まったくといって
いいほどの素人なんですが、こんな人でも入っても大丈夫
なんでしょうか??






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
321 ウィーンフィルのニューイヤーコンサート ソプラノのママ 2004/01/09 14:19
E-MAIL :
HomePage:

私もテレビで見ました。
(あまり“聴きました”という感じではなかったんですが…。)

出演者が、あの「青ドナ」は『艶っぽい』とかなんとか言っていましたが、私はABさんに同感ですね。
それにしてもあの会場は見ていて面白かったです。とても狭そうでした。
オケのすぐ後ろにお客さんらしき人がいたりして、日本国内じゃちょっと見られないぞっていう感じでしたね。
ほかにもどなたかご覧になりましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
320 あけまして AB 2004/01/05 09:16
E-MAIL :
HomePage:

 三が日が過ぎましたが、まずは明けましておめでとうございます。
 平和な年明けを迎えた日本ですが不穏な世界情勢にめでたさも中位
になりがちですね。イラク戦争の根っこには宗教紛争があるそうです
が、イスラムとキリスト教はその発祥で「親戚」関係があるらしいの
に何故あんなにいがみあうのでしょうか。クリスチャンでもないのに
ミサブレビスを歌って楽しむ位の寛容さを誰もが心の底に持っていれ
ば争いはないのに、といたって単純に考えつつ新年を迎えた私でした。

 さてやることもなくニューイヤーを聴きましたが、ムーティの「青
ドナ」はさすがにはつらつとして心地よい音楽でしたが、ウインナワ
ルツはウインナワルツでしかないわけで、いかにムーティといえども、
もうさほどやることはないといった感じでした(たぶんウイーンフィ
ル相手では変わったことはできないいんでしょうね)。まだダイコン
の「青ドナ」の方がやるべきことが沢山あって楽しみだなあ、などと
屈折した優越感を感じつつお屠蘇代わりのボルドーワインをなめる私
でした。
 横道ですが暇にまかせて開いた雑学の本によると、世界の宗教人口
の割合はキリスト教が30%、イスラムが20%、あとヒンズー教
が12%、仏教は6%だそうです(残り32%は他の民族宗教)。
 ちなみに各宗教が教えている根本理念は「博愛(キリスト教)」、
「慈愛(仏教)」、「惻隠(イスラム)」だそうです。
 今年も良い年でありますように。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
319 あけまして おめでとう! ソプラノのママ 2004/01/03 09:01
E-MAIL :
HomePage:

皆さん、
あけましておめでとうございます。
今年もしっかり歌いたい私ですが…。

今度の定演は、スタンダードな混声合唱が楽しめそうなので、
期待しています。

厚木混声の方もお問い合わせくださり、ありがとうございます。
厚混も今度の演奏会の曲は、寺島先生に作曲を嘱託されたそうですね。
演奏会に伺うのが楽しみです。
指揮者の近藤先生とも浅からずご縁がありますので、是非ダイコンの演奏会にもご参加いただきたいと思います。
お待ちしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
315 Re:はじめまして 大混広報係 2003/12/28 22:43
E-MAIL :
HomePage:

厚木混声、川口様、書込み有難うございます。
参加歓迎いたします。どうぞご参加ください。
申込は、練習に参加下さった時にお願いします。
練習時間・場所については、HPに掲載のとおりです。
1月17日(土)お待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
314 はじめまして 川口 2003/12/28 10:08
E-MAIL :
HomePage:

厚木混声の川口です。始めまして。「海鳥の詩」の演奏会に参加したく掲示板に書かせていただきました。女性の参加も平気ですか?もし平気なら申し込みの仕方を教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
313 はじめまして。 プラムレコード 2003/12/28 00:48
E-MAIL :p@plamrec.com
HomePage:http://www.plamrec.com/toukou.htm

作詞、作曲、編曲(DTM)、歌唱等を募集しております。
皆様にお出でいただければ幸いです。
管理人様、ありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
311 Re:はじめまして 大混広報 2003/12/24 23:28
E-MAIL :
HomePage:

厚木混声、篠塚様
早速の参加お申し込み、ありがとうございます。大大歓迎です。
ご心配の参加費は大混HPのTOPに貼ってあるチラシをごらん下さい。(通信費として1000円です)
その他練習日など、詳細は大混HPをごらん下さるか
チラシの連絡先にご連絡下さい。

1月か2月、お出かけくださるのをお待ち申し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
310 はじめまして 篠塚 2003/12/24 16:54
E-MAIL :ken-10@ai.ayu.ne.jp
HomePage:

はじめまして、厚木混声の篠塚です。
一応ホームページの管理人もしています。
「海鳥の歌」の舞台に出たいのですが…。
一度練習にお邪魔させていただきます。
(費用が一番心配なのですが?)
1月は第三土曜日ですか?17日ですよね。
勤務の都合でいけなければ2月になるとおもいます。
そのときはよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
309 定演参加者募集 大混広報係り 2003/12/19 03:13
E-MAIL :
HomePage:

管理人様へ
いつもHPの管理ありがとうございます。
大和市近辺の合唱団のHPに「参加者募集」の書き込みをしました。詳細は大混HPをご覧くださいと書き込んだので、昨年のように「ちらし」をHPに載せていただくようお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
308 スッキリ! AB 2003/11/30 10:42
E-MAIL :
HomePage:

 阿部清明さんありがとう。よく分かりました。悲しい物語だった
ような記憶まではあったんですがストーリーをすっかり失念してお
りました。これで「便秘」がなおりました。
 それにしてもストーリーという言語データは残らず五七五七七だ
けが記憶に残っているというのは不思議です。歌で歌詞よりもメロ
ディーのほうが忘れにくいことと同じなんですかね。
?(-0-)???

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
307 y x 2003/11/30 09:20
E-MAIL :
HomePage:

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yokato/yume/2002/2002.5..html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
305 阿部清明 団員z 2003/11/30 01:12
E-MAIL :
HomePage:

ABさん、2.3年前にお能の「阿部清明」(正式タイトル忘れ)を
見たときに、狐の子別れの話があって、そこに「恋しくば云々」というのがありました。で、ちょっと調べてみたら
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yokato/yume/2002/2002.4..html
童話のように載っていました。便秘治してね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
304 教えてください AB 2003/11/29 17:19
E-MAIL :
HomePage:

 いつだったか池袋駅の近くでそばを食べたんですが、そのとき
「きつねそば」と注文すると店のおばちゃんが奥に向って「しの
だいっちょう!」とオーダーを入れました。出てきたのはきつね
そばだったんですが何ぜ「きつね」が「しのだ」なのだろうと思
ったとき「恋しくば たずねきてみよ泉なる しのだの森のうら
みくずのは」という確か狐にちなんだものだったような気がする
というあいまいな記憶しかない句を思い出しました。これだろう
と一応結論付けはしたんですが句の背景がちっとも思い出せない
ので頭便秘になっています。どなたかこの句にまつわる物語など
ご存知でしたら教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
302 音楽のスタイル AB 2003/11/15 15:14
E-MAIL :
HomePage:

 昨日「たけしの誰でもピカソ」で6人混声のアカペラを聴きました。
 日本のポピュラー・ジャズコーラスもここまで来たかと唸ってしまう
ほどウマイ!山口百恵のヒット曲5~6曲のメドレーでリズムも調も次
から次へと一糸乱れず変化して関心しきり。でも頭の片隅で「あ、パガ
ニーニか」と思いました。
 演奏上でのテクニックは音楽表現の手段というのがクラッシック音楽
での常識です。合唱コンクールなどではテクニックが全面に出すぎると
逆に評価が低い場合があります。近年の全国大会のレベルを評して「テ
クニックを感じさせない演奏」という高田三郎氏のコメントを思い出します。
 昔パガニーニは当時自分のテクニックを限界まで奮える曲がなかった
ので自分で超絶技巧の作品を作りました。つまりテクニック誇示のため
音楽を利用した訳です。むろんテクニックが音楽のパフォーマンスにな
り得ることは確かで、「舌を巻く」演奏は楽しいものです。でもやはり
「音楽」がテクニックよりも大切という考えはクラッシカル(正統的)な判断でしょう。
 前述のアカペラコーラスは商業音楽としては最高の価値を持っていま
す。これに音楽がどうだという議論は無意味でしょう。音楽のスタイル
が違う訳ですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━