━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
495 Re:楽しく歌おう 男子豚2号 2004/12/12 09:06
E-MAIL :
HomePage:

ABさん「風紋」嫌いなようですね。
確かに、歌い上げるには大変な曲だと思います。
練習にかったるい曲かもしれません。
でも、風の流れ、強弱が出来て仕上がったらすばらしい曲になると思います。
お客様にその流れを感じていただければ・・・

お客様に満足の出来るステージ作りは難しいものだと思います。
でも、1ステージは知ってる曲を取り上げて、良かった。と、思っていただけるステージにしていると思います。
今度のステージは、「唱歌の四季」・・・皆さんよく知っている曲だと思います。
また、動物の・・・も 
皆様に、喜んでいただける演奏会に出来るよう頑張りましょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
493 Re:楽しく歌おう 男子豚1号 2004/12/11 23:20
E-MAIL :
HomePage:

お客様のために「聴かせる曲」も必要でしょうね。
わたしは、演奏曲の難易度を1ランク下げても、演奏会ステ-ジで自信を持って、楽しく歌う団員のみなさんのステ-ジの姿(笑顔)をお客様にお見せすることが大事なことだと思います。
これは、演奏演出に関するわたしの考えです。
私たちが安心して歌えないものを取り上げたとしても、お客様にはぎこちなさが見えるんですね。

わたしは、文章の表現が下手なのでよく誤解をされますが、これは一般論です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
490 Re:宗教音楽について 男子豚1号 2004/12/11 08:56
E-MAIL :
HomePage:

「歌、合唱は歌詞の意味をよく咀嚼し、その意味を伝えることが正道」
このお言葉は、ABさんの言われる通りだとわたしも思います。
わたしの場合は、なかなかそこまでたどり着けません。
最近の合唱曲は、編曲も過去の曲に比べ難しくなり、恥ずかしい話ですが私の場合は、演奏会直前まで音取りで苦労している状況です。
私が合唱を始めた頃は、編曲もシンプルでした。シンプルなのですが、現在よりも楽しめたように思います。
賛美歌のように、心地よいハ-モニ-で歌える曲をもっと沢山編曲して頂きたいものです。
そうして頂ければ、わたしのようなものでも、歌に少しは気持ちを込めることができるかも知れません。
それから、選曲も大事ですね。
合唱曲は、その人の宗教にかかわらず沢山の人々に歌ってもらえば、その作品の作曲者にも、作詞者にも喜んでもらえるような気がします。
合唱を趣味とするわたしにとって、合唱曲は、宗教を超えた世界の財産だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
489 Re:宗教音楽について 団員(大豚2号 1号は誰?) 2004/12/11 00:30
E-MAIL :
HomePage:

子羊のAB様

> どなたか迷える子羊を救いたまえ・・・

救ってあげたいんだけどサ、あんまりにも難しくて・・

クリスマスが近いなあ・・メサイヤや賛美歌が聴けて嬉しいな!
そんなノーテンキな子羊(子豚?大豚?)の私が
にわか教徒となり、クリスマスソングや宗教曲を歌うことも
天の神様はきっとニコニコ笑ってお許しくださることでしょう。(と、勝手に思ってる)

24日が過ぎると、すぐにクリスマスツリーを片付け
神棚を掃除してお正月の準備です。
まったく節操がなくて・・
神様、仏様、キリスト様、ごめんなさい。

~だれもABさんにお返事がないから
書き込みました~(皆、もう少し書き込み
しようよ!)

ところで、23日のクリスマスイブイブに
なんで「レクィエム」の演奏会があるのか
キリスト教徒なら「信じらんなあい。チョー不思議」と
言いそうです。
そのへんのアバウトさが日本人のいいところ!!

では、皆さん、メリークリスマス!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
486 ヴォーカルアンサンブル”カペラッテ” 松明堂音楽ホール 2004/11/20 23:37
E-MAIL :shomeido@amber.plala.or.jp
HomePage:http://www12.plala.or.jp/shomeido/

コンサートの告知をさせてください。

Noёl of Cappellatte ~あわてんぼうの天使がやってきた~
ヴォーカルアンサンブル CAPPELLATTE

日時:2004年11月27日(土)14:30開場 15:00開演
会場:松明堂音楽ホール(西武新宿線「新所沢」駅東口徒歩2分)
料金:全席自由 3000円(税込)
出演:カペラッテ〔田中理恵子・古川知子・針ケ谷伸子〕 
   ※賛助出演/近藤治夫(バグパイプ ほか)
内容:
グレゴリオ聖歌 より
栄あれ おとめの中のおとめ
「モンセラートの朱い本」より おお 輝けるおとめよ / 輝ける星よ
「ピエカンツッィオーネス」より 喜びたまえ
~ヨーロッパのキャロル~ 飼い葉桶ですやすやと / 喜びのうちに  
ほか
問合せ・予約◆松明堂音楽ホール 04-2992-7667
ホール・ホームページから24時間チケット予約ができます。↓
http://shomeido.jp/

アカペラの原点とも言える教会音楽を始め、様々な曲をアカペラで演奏し、ビブラートをおさえた、澄んだ歌声と美しいハーモニーで多くの人々を感動させている CAPPELLATTE(カペラッテ)。カペラッテは、古い時代の音楽を新しいスタイルで聴かせることで今大変注目されており、3人が織りなすハーモニーは多くの人々を魅了しています。
ひと足早いクリスマスに、天使の歌声をお楽しみ下さい。
松明堂音楽ホールがお薦めする、フレッシュアーティストです。

松明堂音楽ホール
〒359-0044 埼玉県所沢市松葉町17-5
tel.04-2992-7667 fax.04-2992-7668
E-mail:shomeido@amber.plala.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
485 ☆ゴスペル イン クリスマス☆ コンサート ゴスペルコンサート実行委員会 2004/11/16 16:48
E-MAIL :gospel@rasapoint.com
HomePage:http://www.rasapoint.com/gospel.htm

☆ゴスペル イン クリスマス☆
“手話付き”バリアフリー『体感コンサート』のお知らせをさせてください。

◇12月10日(金) 鎌倉芸術館大ホールで
"ヘヴンリィ・クワイヤー"のゴスペルコンサートがあります。
開場 18:30 開演 19:00 全席指定 5500円
(未就学児のご入場はご遠慮ください)

アメリカ、コネチカット州ハートフォード市にある教会の聖歌隊"Heavenly Choir"!
爆発的なエネルギーとスピリットを持ち、ゴスペルコンテストでは優勝2回の
音楽的に大変すぐれたアメリカ東海岸を代表する聖歌隊による本物のゴスペルです。

そして、「音楽を体感することができる」という発想から、
聴覚障害者の方にも楽しんでいただける手話付きのバリアフリーコンサートが実現しました。
♪手話MC 高村真理子さん(聴覚障害者支援組織WE代表)
♪手話通訳 田中 清 さん(NHK手話キャスター)

クリスマスシーズン、魂を揺さぶる彼らの魅力に酔いしれてみませんか?
皆様のお越しをお待ちしております。

☆チケットお取り扱い☆
  鎌倉芸術館1F受付 0467-48-5500
       サービスコーナー(大船駅びゅうプラザ向かい)
  チケットぴあ 0570-02-9999
  Pコード予約 0570-02-9966(Pコード 181-196)
☆特別割引席あり☆
  3F席に限り、3500円に特別割引   
  お申し込みは、下記実行委員会まで。
☆お問い合わせ先☆
  ヘヴンリィ・クワイヤー・ゴスペルコンサート実行委員会
   gospel@rasapoint.com  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
480 冬眠中したいのに たぬきくん 2004/10/22 22:07
E-MAIL :
HomePage:http://www.h5.dion.ne.jp/~chorus-1/tanukimeinn.htm

最近暑くて眠れません。
はやく寒くならないかなあ。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
474 一部誤りあり 大混広報 2004/10/05 00:18
E-MAIL :
HomePage:

本多厚美さんのリサイタルは2003年となっていますが
2004年の誤りです。訂正いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
473 コンサートのご案内 大混広報 2004/10/05 00:16
E-MAIL :
HomePage:

大混でソロを歌ってくださった湯川晃さんと
本多厚美さんからコンサートのお知らせが届いております。

♪メゾソプラノ本多厚美リサイタル~Je te veux~
   ダルトン・ボールドウィンとともに

メゾソプラノ:本多厚美  ピアノ:ダルトン・ボールドウィン

2003年11月18日(木)18:30開場 19:00開演
みなとみらい小ホール
全自由席:4000円
連絡先:本多厚美後援会事務局(FAX)045-845-5372
又は大混広報係りまで

今年8月亡き師フランス歌曲の第一人者のバリトン歌手ジェラール・スゼー氏のことを思い、演奏会に臨めたらと思っております。皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。本多厚美

湯川さんより
♪横須賀芸術劇場合唱団コンサートシリーズ23 「第九」演奏会
ソプラノ:鈴木 慶江  アルト:小野 和歌子
テノール:湯川 晃   バス :村林 徹也
合唱:横須賀芸術劇場合唱団(合唱指揮:梅沢 一彦)
指揮:石野 雅樹    管弦楽:横須賀交響楽団

2004年12月5日(日) 15:00開演
入場料:S席¥1,500 A席¥1,000
チケットお申し込み:横須賀芸術劇場電話予約センター046-823-9999

♪ 二期会オペラ講座
オペレッタからミュージカルへ=歌い手からスターへの道
レハールからバーンスタインへ=ヨーロッパ(旧大陸)からアメリカ(新大陸)へ

演奏曲目(予定):「愛の妙薬」「メリー・ウィドー」「学生王子」「ウェスト・サイド物語」「ジーザス・クライスト・スーパースター」
お話とピアノ:青島 広志
賛助出演:鵜飼 文子(ソプラノ)/湯川 晃(テノール)/安藤 常光(バリトン)

2004年12月12日(日)  14:00~16:30  18:00~20:30
二期会会館第一スタジオ(渋谷区千駄ヶ谷1-25-12 JR千駄ヶ谷駅下車徒歩5分)
入場料:¥4,000 
チケットお申し込み、お問い合わせ:二期会チケットセンター
  Tel.03-3796-1831 Fax.03-3796-4710

♪gallery GAZEBO Christmas Concert
出演:湯川 晃(テノール)/小原 良香(ソプラノ)/八鍬 圭(メゾ-ソプラノ)湯川 涼子(ピアノ)
クリスマス・キャロルやナポリ民謡、ミュージカル、オペラからのナンバーありと盛りだくさんの内容です!ご期待下さい!
2004年12月19日(日) 14:00開場 14:30開演
> gallery GAZEBO > HREF="http://www.gallerygazebo.com/index.htm">(ギャラリー・ガゼボ)
小田急線鵠沼海岸駅前
入場料:¥2,500(先着50名様)
>チケットお申し込み、お問い合わせ:ギャラリー・ガゼボ0466-34-6200

以上です。各コンサートにお申し込み先を記載させて頂きましたが、私の方でもチケットを取り扱いをさせて頂きます。チケットご入用の際は私まで連絡を頂ければ幸いです。責任を持ってチケットを手配させて頂きます。時節柄お身体ご自愛下さいませ。
湯川 晃




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
465 Re:いきたーい 大混広報係 2004/09/30 12:48
E-MAIL :
HomePage:

しのちゃん様、聴きに行かれましたか?
如何でした?
大和混声合唱団では、来る10月3日(日)に市民合唱際に出演します。
1時開演で7番目の演奏となります。
お時間がありましたら、是非お越しください。
会場は、大和市保健福祉センターホールです。
曲目は、モーツァルトのオペラ「魔笛」からです。
お待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
464 Re:いきたーい 団員? 2004/09/26 01:02
E-MAIL :
HomePage:

しのちゃん様
今日、お子さんの運動会できましたよね!
明日、コンサート行かれてよかったですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
463 いきたーい しのちゃん 2004/09/20 15:34
E-MAIL :
HomePage:

栄混声さんの演奏会にいきたーい。
萩原英彦:「深き淵より」はぼくが一番歌いたかった曲。
楽譜はすでに廃盤になっているし、まさか歌う合唱団があったとは…びっくりするほど嬉しいです。でも子どもの運動会の予備日。前日雨が降らなければせったい行きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
462 湯川晃さんから 大混広報 2004/09/20 08:22
E-MAIL :
HomePage:

栄混声合唱団 第13回 定期演奏会

モーツァルト:「戴冠ミサ」※
増田順平:「山田耕筰童謡集」
萩原英彦:「深き淵より」

指揮:金川 明裕 合唱:栄混声合唱団
ソプラノ:北村 さおり※ アルト:三宮 美穂※ 
テノール:湯川 晃※ バス:山下 浩司※
管弦楽:栄ゾリステンよこはま※

2004年9月26日(日) 13:30開場 14:00開演
栄公会堂(根岸線本郷台駅下車 徒歩10分)
入場料:¥1,000(全席自由)
お問い合わせ:由田(よしだ) 045-892-0102

秋のシーズンのコンサートのご案内をさせて頂きます。皆様のご予定の一部に組み込んで頂ければ
幸いです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
461 楽しいコンサート AB 2004/09/05 09:10
E-MAIL :
HomePage:

 厚混さんのステージは優しさと楽しさに溢れたいい演奏でした。
 拍手! ダイコンでもディズニーはやりましたが固いんだよなあ~。
 厚混さんみたいに楽しんで出来るといいなあ・・・(-0-)センボー
ノマナコ。
 昨日も楽しいステージを聞きました。いわゆるファミリーコンサート
に類する演奏会ですが息を詰めてじっと聴く普通のクラッシックコンサ
ートに比べると演芸でいう「色もの」つきなのでえらいリラックスして
聴けます。こういう肩肘張らないクラッシックコンサートはもっと沢山
あっていいなあと思います。子供にとってはいい音楽を聴く練習ですか
ら。
 ほんとはね大人はビール飲みながら、おいしいものを食べながら聴く
なんてのがいいよねえ~!もちろん曲は限られるわけでチャイコさん
の「悲愴」なんてだめよ、ベーさんの「悲愴」なら軽いしー、あんまし
長くないしーピアノだしー・・・(なんで高校生になるんだ?)。9月
24日にそんな「ビールコンサート」ツアーをタクランでおります。
 一味に加わりたい方はそっとお声をおかけ下さい。これは誰も寝てはならぬ、あ、いやもとい誰にも言ってはいけません、ここだけの秘密で
す、フッフッフ・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
460 Re:昨日はありがとうございました! 大混広報 2004/08/31 17:44
E-MAIL :
HomePage:

わざわざご挨拶の書き込みありがとうございました。
音楽は勿論、演出など楽しませて頂きました。
寺島尚彦作品は皆さんのあつーい思いがこちらにも
伝わってきました。
ご成功、おめでとうございました。
また、ご縁がありましたらご一緒できますように・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
459 昨日はありがとうございました! しのちゃん 2004/08/30 12:38
E-MAIL :
HomePage:

厚木混声の篠塚です。
昨日は演奏会にご来場下さりありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
次回はあつこんが「知床のうた」、そちらが「動物の~」
と結局お互いに寺島先生つながりですね。
聞きに行きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
453 練習 AB 2004/08/22 09:09
E-MAIL :
HomePage:

 あ、もっともですねひとみさん。音取りで「音」を間違えるとなか
なか直らないように強弱だって最初fで歌っていて後でPと言われて
も、もうクセが付いちゃって戻らないということありますね。それっ
て特に日本の合唱組曲、それも最近の曲の場合が多いですね。宗教曲
ではそんなに表情がぐちゃぐちゃついてないですからやっぱ細かく
書いている最近の曲であるんですよね。
 いつも私が気に入らないなあと思っているのは1小節でクレッシェ
ンドとディクレッシェンドが書いてあるような神経衰弱になりそうな
くらいうるさく指示がある曲なんです。モーツアルトなんか細かく
たってせいぜい4小節単位くらいです。もともと作曲者の想起した
イメージを100%書き記すなんて不可能なんだということを作曲者
はとっくに気がつくべきです。演奏者にヒントを与えてあとは任す。
 それが楽譜の役目でそれ以上のことはできまへんて。音楽は作曲と
演奏の協同作業であって、作曲者だけの力で音楽が完成できるなんて
思っていたらそれはもう大間違いでしょう。
 演奏者が、なにがなんだか分らないけど楽譜に書いてあるからfに
したりpにしているなんてことをしていたら愚の骨頂でしょう。それ
はもうパフォーマンスではなく「自動音化」で、パソコンでできる
ことです。演奏は楽譜に書かれた音列から自分が何をイメージしたか
を命の源として音楽する訳ですよね。「オロロン、オロロン、オロロンと鳴けば・・・」と歌ったときは皆さん自分の胸の中に「厳しい自然の
中に一人(1羽)毅然として佇む」オロロン鳥のイメージがあったので
はないでしょうか。で、それなりの「歌い方」をしたはずです。廣瀬
先生の楽譜にはただP としか書いてありません。それを前述の「厳し
い自然の中に・・・」と言う表現で歌ったわけです。まさに作曲と
演奏の協同作業を私たちもしていた訳です。
 あ、また理屈っぽいことをぐちゃぐちゃ書いちゃったですね。ゴメ
ンなさい。
 なんの話でしたっけ?あ、そうそうひとみさんの悩みでしたね。
 最初に音取りを始めた時になるべく早くその曲の自分なりの「こん
な曲」というイメージを持つとfで練習していたけどpに変えられ
ちゃったなんてことはほとんど防げるはずです。曲に対する感じ方
は我々のように人生を十分味わった人間には指揮者であろうが歌い手
であろうがアマであろうがプロであろうがそんなに大きな差はない
はずです。
 「人生を十分味わった」というのは年だといっているのでは・・・。
 むむむ、ウソは書けない・・・ほんとも書けない・・・カクトナグラレル
カモ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
449 わかっちゃいるけど ぶっぶっ・・・・・ ひとみのつぶやき 18 2004/08/21 17:52
E-MAIL :mimi.ohashi@jcom.home.ne.jp
HomePage:

やっと 暑さの中にも 朝夕の風の涼しさが感じれる様になり
早朝の ウオーキングも気持ち良いものに なってきました。
ようやく この盛夏を乗り切れたかな と母とほっとしています。
新しい曲の譜読みが 始まりました。 どんな曲かな という楽しみもありますが
階名読みの転調に次ぐ転調で 頭がこんがらがり 目が白黒になってしまったり 自分のでやすい音域できれいなメロディーに
出会って 嬉しくなってにこっとしたり リズムと音程が難しくてどうしても その小節近くなると 嫌だなーと緊張してにらんでるとまた間違ったり 毎年この時期になると同じような経験を味わっています。
毎年 この時期に思うことのもうひとつに どちらとも言えない事なのでしょうが 迷う事があります。
譜読みの段階で まだ音程もリズムも主旋律のくり返しも詩の内容もわからない時に ピアノとかフォルテとかクレッシェンドとか歌う様にとかスッタッカートとか言われても 目が益々白黒過ぎて真っ白になってしまいそうなのです。
でも でもなんです。 一度プットインされてしまうと 私達の年代は
なかなか訂正できないのも 事実なのです。
譜読みの段階で フォルテで歌っていて 曲想をつける段階になって ここはピアニシモで歌ってください と言われても しばらくはフォルテで歌ってしまって 何度も何度も注意されることになるのでしょうね。 先生は疲れてしまいます。
それもわかっていて 思ってしまうのです。
この長い歴史の合唱団ですから こういう問題は とうに超えたものなのでしょう。 ひとみ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
448 「第九」歌いませんか 里村 2004/08/12 01:46
E-MAIL :
HomePage:http://dai9.ebi-chor.com/

大和混声のみなさま、こんにちは。
 「海老名で「第九」を歌おう会」では、会員を募集しています。8月28日(土)の初回の説明会以降、9月3日(土)より練習を開始し12月25日(土)に海老名市民会館での本番の公演をむかえます。一緒に「第九」を歌いませんか。
詳しくは、ホームページを、ご覧下さい。

参加をお待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
447 私は 新入団員? ひとみのつぶやき 18 2004/08/10 11:24
E-MAIL :mimi.ohashi@jcom.home.ne.jp
HomePage:

定演が終わって 1ヶ月半 。 あの時 歌ったメロディーや歌詞が 私の生活の中で 鼻歌になって 自然に口づさむ事が だいぶ少なくなってきました。
もう なつかしい存在の曲になってしまったのかしら。
忘れてしまいそうで もったいないような 口惜しいような思いです。
私は 大混で まだ同じ曲を2度 3度歌った経験がないのですが
長年 大混で歌ってる回りの友人たちが 何度歌っても 覚えていない
もんよ と言うのが わかってきました。
まだ 新入団員だなあ と思うことのひとつです。
だって 35年も続いてる合唱団ですもの。
結婚だったら 銅婚式過ぎて20年
銀婚式過ぎて10年 金婚式15年手前。
私は まだ あったら紙婚式にも およばないんだから すごい合唱団だと いつもそれに脱帽してしまいます。 ひとみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
443 ピアニスト小島さん関係のこと 大混広報 2004/08/03 19:57
E-MAIL :
HomePage:

【由紀さおり&安田祥子(伴奏 小島好弘)】
9月23日(祝)15:00 神奈川県民ホール 5000円
このコンサートのチケットの申し込みを受け付けます。
先週の練習に欠席した方やまだ申し込みたい方は
8月4日(水)の練習時に広報までお申し込み下さい。

【TV出演のお知らせ】
8/20 NHK-BS 18時からの番組。
最初の15分間くらい弾いています。
今回は本当に最初から、それもステージの中央に出ていますので、必ず映っています。名前も出ます。
ブラジルの放送は「はも」の印象が強かったようですが、
今回はきっと大丈夫です。
是非、見てください。
また、皆さんにもお知らせください。では。

以上、小島さんからのメッセージです。
皆様、お楽しみに・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
442 気合 団員Y 2004/08/03 19:48
E-MAIL :
HomePage:

ひとみさんが、つぶやいているように
ここに書き込むには、ちょっと気合が
必要・・・もっと気軽なちょっとした
おしゃべりの場だといいのになあ・・

残念ながら私には神様は来て下さらな
かったけど、充実した演奏会でした。
また1年やっていこうと思えました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
440 Re:確かに私は何かを感じ取った ひとみのつぶやき 17 2004/08/01 23:08
E-MAIL :mimi.ohashi@jcom.home.ne.jp
HomePage:

> ようやく8月になりましたが 今年の夏は長いなあー と思いませんか。昨年の冷夏を思い出せば 夏は暑いのに決まってるんだから受け止めるしかない と言い聞かせて我慢もあと約1ヶ月。 心待ちしている ちょっと恐ろしい気もする定演のCDが Nさんのお陰で早々と届き 今年こそは 定演終了後のあの自己満足がCDからも感じ取れるかしら と期待していました。「島よ」のあのソプラノの高音がひとつになって響いているではありませんか。「海鳥の詩」を歌っている自分が 神はいる 神を感じている という瞬間が確かにあった と思い出しました。こういう経験は 今までにはなかった。きれいとか はもったとか というんじゃなくて・・・・・・ことばでは 言い表せない。作曲者 と作詞家と歌う人達と伴奏者がひとつに混ざり合って感情の表現を高めていった時に 観客の人々にその表現が伝わった時に 瞬間に感じ取れる何か ・・・・・やはり 言い表せない。 でも確かに私は感じ取った。この何かをまた感じ取れるよう 自分なりの努力を重ねていきたいと思いました。 ちょっと 偉そうな事 言っちゃったかなーと思うけど最近 自分の歳に負けてしまいそうなので エイヤーッと気合いを入れたくて 書いてしまいました。お許しください。 ひとみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
439 確かに私は何かを感じ取った ひとみのつぶやき 17 2004/08/01 23:03
E-MAIL :mimi.ohashi@jcom.home.ne.jp
HomePage:

ようやく8月になりましたが 今年の夏は長いなあー と思いませんか。昨年の冷夏を思い出せば 夏は暑いのに決まってるんだから受け止めるしかない と言い聞かせて我慢もあと約1ヶ月。 心待ちしている ちょっと恐ろしい気もする定演のCDが Nさんのお陰で早々と届き 今年こそは 定演終了後のあの自己満足がCDからも感じ取れるかしら と期待していました。「島よ」のあのソプラノの高音がひとつになって響いているではありませんか。「海鳥の詩」を歌っている自分が 神はいる 神を感じている という瞬間が確かにあった と思い出しました。こういう経験は 今までにはなかった。きれいとか はもったとか というんじゃなくて・・・・・・ことばでは 言い表せない。作曲者 と作詞家と歌う人達と伴奏者がひとつに混ざり合って感情の表現を高めていった時に 観客の人々にその表現が伝わった時に 瞬間に感じ取れる何か ・・・・・やはり 言い表せない。 でも確かに私は感じ取った。この何かをまた感じ取れるよう 自分なりの努力を重ねていきたいと思いました。 ちょっと 偉そうな事 言っちゃったかなーと思うけど最近 自分の歳に負けてしまいそうなので エイヤーッと気合いを入れたくて 書いてしまいました。お許しください。 ひとみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
432 一段落雑感 AB 2004/07/19 09:26
E-MAIL :
HomePage:

 廣瀬先生も我々も本番が一番うまくいったのではないでしょうか。
 「本番集中一発勝負体質」のダイコンの面目躍如といったところ。
 いや、これは半分は皮肉ですが半分はホメてるんですよ。本番に
ピークを持ってこられるなんていうのはプロでもそうざらにはおらん
でしょう(もっともプロは絶好調でなくても素人にゃあ文句言わせぬ
程度にそこそこできますねんけど)。あ~なに弁になっとんのやろ、
わしわからへん・・・。

 新倉先生が打ち上げで言われていましたが「ダイコンはなかなか
出来ない経験をしている」まさにそうで、仕事や家事の傍ら、楽しみ
で合唱をやっている小市民にとっては、「一流」と接することなど
普通は考えられないからです。一流と交流できるアマチュア合唱団は
オーディションと音色統一訓練がありますから、ダイコンのように
誰でもどうぞとは決して行かないんですねこれが。私のように非音楽
的如鳴蚊のような最悪の声でもプロ共演ができるというのがダイコン
の存在意義です。これ読んでる団員以外の合唱したいけどあんまし
うまくないし敷居高いなあって迷っている皆さん、是非お越し下さい。
 ダイコンは皆さんのためにあります。

 来年は「動物のカーニバル」「落葉松」「唱歌」と楽しくってキレ
イな合唱ばっかしですねえ・・・あ・・・「風紋」があったか・・・
ま、少しは骨っぽいのがないとね・・・(わし嫌いやねんこれ・・・)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
430 演奏会の件 大混広報係 2004/07/14 14:22
E-MAIL :
HomePage:

演奏会も無事終わり、今日からまた来年に向かっての練習が始まりますね。
演奏会の入場券の半券、ご招待状は、どなたがお持ちですか??
お持ちの方は、練習に持ってきてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
429 解放感 と 緊張感 ひとみのつぶやき 16 2004/07/13 16:48
E-MAIL :mimi.ohashi@jcom.home.ne.jp
HomePage:

定演終えて3日 この解放感を味わえるのは あの5月からの 時には弱音を吐きたくなりながらも 心地良い緊張感を昇り詰めた結果から 得られたものだと思います。 時には2日おき 3日おきの練習日でしたが 家族にも今日も練習に行きますから と うむ を言わせずに 大混の仲間も一緒に頑張ってるんだから と家を出たことも何度かありました。何があんなに 夢中にさせるのか と聞かれれば やはり 歌を歌うことが好き そして楽しい 一専業主婦が自分自身に返れる貴重な時間なのでしょうか。 ひとみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
428 Re:みんなに感謝して 団員Y 2004/07/12 02:36
E-MAIL :
HomePage:

ひさしぶりのひとみさんのつぶやきが聞けて嬉しいです。
なんと言っても定演は(普段の練習もですが)自分が楽し
まなきゃ!と、思います。
そして、このように楽しめる状態にある自分は「幸せ」だな
と感じるこの頃です。(トシかな?)

お時間のある方は厚混さんのHPの掲示板(あつこん広場)に
行ってみて下さい。大混へのメッセージがあります。

打ち上げで「に・・」(あ、ここで本名は出せない)N先生が
おっしゃったように多くの皆さんを受け入れて、一緒に楽しめたらすてきなハーモニーを奏でられる気がします。
また、来年に向けて頑張りましょうじゃなくて楽しみましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
427 みんなに感謝して ひとみのつぶやき 15 2004/07/11 17:30
E-MAIL :mimi.ohashi@jcom.home.ne.jp
HomePage:

34回定演を終えて久しぶりにつぶやいてみたくなりました。私個人としては 指揮者の指揮が余裕を持ってよく見えたせいか 気持ちが曲の中に入りこんで十分に楽しんで歌った という満足感がありました。曲によっては 暗譜ということになっていましたが 当日近くなると暗譜に不安な人は楽譜を持ってよい ということになるだろうと想像はしていましたが 自分のためには 出来る限り暗譜してみよう と思いました。 実際には楽譜は持っていても 出来る限り暗譜したことが 指揮をちゃんと見て 余裕を持って歌えたかな と私の場合 良い結果につながったと思います。
聞きに来てくれた友人たちが とにかく歌ってるみんながとても楽しんでいて 活き活きした顔だったと そして あんなに楽しそうな大橋さんの顔は今まで見たことないわよ 続けなさいよ と言ってくれました。
嬉しかったですね。 また 来週からの練習 自分の楽しみを大事に頑張りたいです。 ひとみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
426 おつかれさまでした 篠塚 2004/07/11 00:58
E-MAIL :ken-10@ai.ayu.ne.jp
HomePage:

大和混声の皆様、おつかれさまでした。
貴重な体験をさせていただきました。

8月29日はあつこんの演奏会です。
ぜひ来てくだサーい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
425 ヤッター!無事に演奏会終了!! ソプラノのママ 2004/07/10 22:03
E-MAIL :
HomePage:

今年も無事に演奏会が終了しましたね。
結構いい演奏だったんじゃないかと自画自賛…。

ということで、本日は大混の大晦日でした。
明日から、新しい1年が始まるよ。
また、来年暗譜?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
424 それでいいんだよ! 匿名 2004/07/09 06:11
E-MAIL :
HomePage:

暗譜もだいじなことですが、正確にミスしないように
歌うことが最優先だとおもいます。
楽譜を持たないで、自信なく歌っていても
お客様は、喜びませんね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
423 Re:楽譜 広報 2004/07/09 01:27
E-MAIL :
HomePage:

> 4stは、全員暗譜ですか?
「団員は基本的には暗譜ですが、ソリストやエキストラは楽譜を
もっても良い。団員もどうしてもという場合は持っても良い」ということで宜しいのでしょうか?
だれか「それでいいんだよ」って言って。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
422 楽譜 匿名 2004/07/08 21:55
E-MAIL :
HomePage:

4stは、全員暗譜ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
421 演出変更のおしらせ 衣装係 2004/07/08 19:21
E-MAIL :
HomePage:

昨日の練習後 先生より演出変更のお話があり それに伴う変更内容をご連絡いたします。
・第3ステージ(イタリア) 譜面台を使わず、各自楽譜を持つ

したがって 二人で一つではなく各自楽譜が必要になります。また当日 楽譜に簡単な白いカバーをつけますので ファイルなどに閉じている方ははずしておいて下さい。

また 第1ステージで楽譜を持つ予定の方は カバーが目立たないよう緑から白に取替えます。こちらも当日の作業になりますのでよろしくお願いいたします。

女声の方で 第3ステージから第4ステージの間で着替えがありましたが
着替えはしない事になりました 第3ステージのままでお願いします。持ち物などに変更はありません。

第3ステージの楽譜に関しましては 全員が必要です!
「私のは使わないし重いから置いていこ~!」なんて人いないと思いますが よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
420 演奏会 くま 君 2004/07/03 17:53
E-MAIL :hirochan4172000@yahoo.co.jp
HomePage:

いよいよ来週ですね。
来週の今ごろは、打上げがそろそろ始まる時間ですね。
良い演奏が出来たと皆から言われるよう頑張りましょうね。

それにしても暗譜は怖い・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
417 海鳥たち 団員Y 2004/06/25 18:27
E-MAIL :
HomePage:

フルコンのHPに遊びに行きました。
オロロン鳥、エトピリカ、海鵜の
写真が載っていました。

写真で見るとどの鳥もユーモラスで
「海鳥の詩」のイメージとちょっとギャップが
あります。(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
414 増田順平編「コーラス・アルバム」発刊のご案内 増田順平作品保存会 2004/06/22 02:08
E-MAIL :VZF07101@nifty.com
HomePage:http://homepage3.nifty.com/NKD

突然の書き込み失礼いたします。

私ども「増田順平作品保存会」は、合唱指揮者、編曲家として知られる増田順平氏の合唱編曲作品を専門に出版しております。

このたび当会では、「コーラス・アルバム」シリーズ(愛唱曲集)として、
  混声編4巻
  男声編1巻
を発売いたしましたので、ご案内させていただきます。

本シリーズは、全日本合唱連盟が発行している機関誌「ハーモニー」2004年春号にて紹介され、注目を集めました。

ご存じの方も多いかと思いますが、増田順平氏はプロ合唱団「東京混声合唱団」「日本合唱協会」の創設、育成に中心的役割をはたすとともに、「からたちの花」「コーラスの旅路1・2」(カワイ出版)など、合唱の楽しさを知り尽くした親しみやすい編曲で知られております。

本シリーズは、これまで東混、日唱をはじめ、埼玉大学合唱団、一橋大学コールメルクールなどで歌い継がれてきた秘蔵の曲が収められた貴重なアルバムです。
「歌って楽しい、聴いて楽しい」増田アレンジを貴合唱団の愛唱曲レパートリーに加えていただければ、必ずや新しい合唱の世界が広がることでしょう。

詳しい内容やご注文につきましてはH/Pをご覧ください。

末筆ながら貴合唱団のますますのご発展をお祈りいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
413 Re:すみません 大混 広報 2004/06/19 19:06
E-MAIL :
HomePage:

しろさま
個人的にメールにお返事いたしました。
ご覧下さい。
明日、お待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
412 すみません しろ 2004/06/18 01:19
E-MAIL :s-kom@fides.dti.ne.jp
HomePage:

先日は練習に参加させていただき、ありがとうございました。
せっかく温かく迎えていただいたのにも係わらず、急な本番が相次ぎ、その後の練習にうかがうことができず、本当にすみません。
ようやく新居のインターネットがつながったので、ご連絡いたしました。
今回はご提案いただいたご好意に甘えさせていただいて、「海の詩」のみの参加にさせていただければ幸いに存じます。
譜面の読み込みは済ませておきましたので、
今後の練習日程など、詳細を伺えたら嬉しく思います。

取り急ぎ用件のみにて失礼致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
410 後7回 kuma kun 2004/06/13 01:06
E-MAIL :hirochan4172000@yahoo.co.jp
HomePage:

演奏会まで、後7回しか練習時間がなくなりました。
あ~暗譜できるようになるのだろうか????

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
406 あせるなあ AB 2004/05/29 15:19
E-MAIL :
HomePage:

 演奏会まであとひと月ちょっととなりました。練習の合間を縫うよう
に準備の打ち合わせなどをしていると通奏低音のように緊張感がただよ
い、ちょびっとあせりますなあ~・・・仕事でもあせっているのに演奏
会の準備であせって、まだ歌えないところであせるという3アセ状態で
すが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。さてあとひと月ちょっとじゃ
あもうじたばたしてもしかたがないんですが、少しだけテはあるという話をひとつ。

 相手に自分の気持ちを是非伝えたいと思うとき自然に大きな声で言葉
をはっきり、かつ身振りも加え、思いっきり抑揚をつけて話しません
か?伝わらなければ意味が無い、なんとしても伝えたいと思うからそう
なるわけでよね。合唱も同じだと思うんです。で、たとえば「くびをの
ばし 風をきき・・・」のところ、もっと言葉をはっきり出しませんか。
 多くの方が「相手になんとしても伝えたい」レベルになっていないと
感じますがいかがでしょう。日常会話ではありませんのでそれこ「超」
極端に発音してちょうど良い位です。
 たとえば五木ひろしさんはかなり子音を強調して歌っています。あれ
は理にかなった歌唱法なんですねえ。しかも簡単にできるテクニックです。共鳴のある良い発声では「響き」そのものが伝わる要素ですから発
音は「普通」でも伝わるわけです。自分の発声はそれほどではないと思
っている、そう、あなた、あなたです!(誰だ?) あなたは是非次の
練習から意識してみて下さい。
 言葉を極端なくらいはっきりと。それで表情は格段に良くなるはずで
す。さあ、あとやれること、はないかな?何か思いついた人は教えて下
さい。3アセマンより。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
405 写真 kuma kun 2004/05/29 11:29
E-MAIL :hirochan4172000@yahoo.co.jp
HomePage:

たぬきくん 写真拝見
デジカメって良いですね。
すぐに見れるし・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
403 さとうきび畑といえば 篠塚 2004/05/14 22:34
E-MAIL :ken-10@ai.ayu.ne.jp
HomePage:

こんばんわ。厚木混声の篠塚です。
さとうきび畑の寺島尚彦先生がなくなって1ヶ月が過ぎましたけど、
その娘さんの寺島夕紗子さんのソプラノリサイタルがあります。
あんなことがあったので、ほとんど宣伝ができなかったらしく、
「できれば…」ということで依頼がありました。
寺島先生は生前、「親の死に目に会えなくても仕事をほったらかしては
いけない」といっていたようです。
5月20日・木曜日/東京文化会館小ホール
19時開演 4000円です。
手元にチケットがあります。明日の練習はお邪魔させていただきますので、そのときにお持ちいたします。よろしくご協力をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━